From the clifftop

箱の中身の説明を

そうそう、昨日当選者の方々にお送りしたお菓子の説明をば少々。

e0138916_7545896.jpg

ショコラ・オランジュ
去年開催されたキッチン山田の試食会で初めて食べて、とても印象に残ったケーキです。その後レッスンを受ける機会に恵まれ、今回のプレゼントには必ず入れよう!と思っていたケーキ。クーベルチュールチョコレートを使った生地ととオレンジ果汁を絞り込んだ生地の贅沢なマーブルケーキです。仕上げにはマリエンホーフ社のブラッドオレンジリキュールをたっぷりと打ち、一見地味ながら豪華な味になりました。えーと、実はオーブンに入れる前につまずいて、生地を流し込んだ型に衝撃を加えてしまいまして…お送りしたケーキの上部がちょいとゆがんでおります。平にご容赦下さい。

e0138916_8101522.jpg

いちじくのソフトクッキー
確か加藤千恵さんのレシピだったと思います。卵黄のみを使ったリッチな配合のサブレ生地に、FPにかけた干しいちじくを赤ワイン・はちみつ・シナモンで煮詰めたフィリングをサンドしたクッキーです。さっぱり系の赤ワイン、そうですね、ボージョレ・ヌーヴォーなどにも合うと思います。えーーと、これもですねぇ、フィリングを気持ち煮詰め過ぎてしまいまして…本来はもう少しやわらかく仕上げたかった!というのが本音です。師匠なら作り直しをなさっているかも…あわわわわ、本当にヘタれ菓子ばかりでごめんなさい。

ちなみにいちじくのフィリングはこんな感じです。
e0138916_8162114.jpg


でも、とても勉強になったし楽しかった!やっぱりお菓子を作っていると自分がノッてくるというのを実感しました。今度はもっと腕を上げて、綿密に計画しなくては…などと作り終わってから思う進歩の無い私。さてさて、これでアップルパイに取り掛かれるかな~?あ、今日はこれからかの地中学校の父母会に出かけます。
[PR]
by sur-lie | 2009-11-07 08:27 | お菓子作り
<< 日々のモザイク・sweets! 日々のモザイク・24時間の使い... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧