人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・とりとめもなく

師走です。毎日実にうきうきわくわくする事が次から次へとありまして、アップが間に合わない感じです。

とりあえず、素敵なお花が突然届いたので載せちゃおう。
日々のモザイク・とりとめもなく_e0138916_18505729.jpg

全くお詫びをして頂くような状況ではなかったのに(笑)。小粋な紳士のA さん、ありがとうございます。

魚を捌くのは苦手意識が。とある仕事の日にアジフライリクエストが入り、ひー!となったのですがノーアイデアの時は食べたいものを言ってもらった方が楽ではあります。

日々のモザイク・とりとめもなく_e0138916_1902455.jpg

魚捌き、下手っぴぃがばれる(笑)。いえね、家で捌いて出た思わぬ副産物のこちら。丸1日ベランダで陰干ししてからからりと揚げて食べました。忘れていた味、懐かしい味。小学生3年か4年生の冬、ペチカ(!)のある社宅に住んでいた頃、母がペチカのふたの上でカリカリに焼いて食べさせてくれた鯵の骨の美味しさは忘れられません。

寒くなると美味しいアッサムティが飲みたくなります。どこの茶葉がいいのかしらと悩んでいたらねこみちさんがWilliamsonのアッサムティが美味しいですよと教えて下さいました。元町商店街『ラ・テイエール』でティーバッグを見つけたので早速購入。
日々のモザイク・とりとめもなく_e0138916_19583752.jpg












このアッサムティ、本当に美味しいです!熱々の紅茶に冷たい牛乳を注いで、気が向いたらペルーシェのブラウンシュガーを1個入れます。最近毎朝飲んでいます。今日仕事帰りに2箱目を買いました。

ドライフルーツなどどうしても少しずつ半端に残ってしまいます。年末なのでとにかく在庫整理をと、ちょくちょくパウンドケーキを焼いています。これがまたミルクティに合うのです。

日々のモザイク・とりとめもなく_e0138916_2042411.jpg

10月末のパウンドケーキ。断面図なし。残念。パウンドケーキは『カトルカール(材料が1/4ずつ)』をベースに気楽に焼いています。10月のパウンドケーキは卵の割合が多くてちょっともったりした感じになりました。

日々のモザイク・とりとめもなく_e0138916_20465580.jpg

11月28日に焼いたパウンドケーキ。断面図写真というより、待ちきれなくてついつい食べちゃったの図。(たっぷりとラムを打ってあるので、ホイルでくるんで最低1晩は置いたほうが断然美味しいのですが、多分これは半日くらいしか我慢できなかったと…)10月末のパウンドケーキにもラム酒漬けの半端ものドライフルーツ(めめさまから以前いただいたレーズン・サルタナレーズン・レモンピール・カレンズ)が入っていますが今回はさらにミックススパイスと製菓用チョコのフレークチップ状のものも少し入れました。(←とにかく使ってしまわないと!だったので)とても好きな味に仕上がりました。在庫整理焼き菓子とはいえ抜群の美味しさです。大豆のお弁当に一切れラップに包んで入れて「食べたくなかったら誰か欲しい人にあげて。」と持たせていますが自分で食べているようです。「美味しい。」と言うようになりました。小さい頃は興味なかったのにね。私も高校受験の頃母が焼いてくれたパウンドケーキを心から美味しいと思いながら食べていたのを思い出しました。母の焼くパウンドケーキに入っていたのはレーズンとくるみのみ。母はもう自分では焼かなくなってしまったので、年末に1本焼いて持っていこうかな。とりとめなく書いたつもりでなぜか私にとっての母の味の披露となった感があります。
by sur-lie | 2009-12-02 21:11 | 暮らし
<< 絶対に観て欲しいです・『犬と猫... 元町お買い物あれこれ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧