人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

大豆が積み重ねてきたもの

「この試合は見に来てね。」と大豆に言われていた新人戦の最終戦が日曜日に行われました。早々に仕事の休みを頂き、朝大豆を送り出してから夫と2人、試合会場まで一目散に車を走らせました。
大豆が積み重ねてきたもの_e0138916_22394813.jpg

大学のラグビー場はどこも人工芝が整備されていてきれいですね。
ご父兄も徐々に集まり始めました。

同じラグビースクール出身で、中学受験を潮に学校が分かれてしまった子達数人も結局それぞれの学校のラグビー部に入部して頑張っているのでこういう場では必然的に姿を見ることが出来ます。ご両親にも会えます。途端に近況報告が始まり、ああ、あのスクールでの日々が私達親にとってもなんて大切な日々だったんだろう!と毎回思ってしまいます。

最終戦の対戦相手は1年生の頃一度も勝てなかった(2年になってから行われた交流試合でも確か負けていたと思います)学校です。固唾を呑んで見守った試合、先制のトライは相手校。ああ、この流れはやはり断ち切れないのか。フォワードの集散の遅さやパスミスについいらいらとなる私。前半はリードされたまま終了となり、後半はいよいよ大豆の登場です。相手のミスに助けられ、後半はトライを返すことが出来て気が付けば逆転し、そのままノーサイドに持ち込みました。見ていた母達(父もちらほら)は思わずスタンドから立ち上がり拍手拍手。一昨年、この子達が1年生だった時初めて菅平の合宿を見に行き、こんなにラグビーを知らない子達の中でこれから大豆はやっていかねばならないのかと愕然とし、今まで在籍していた(今も一応籍は置かせて頂いていますがやはり部活優先でなかなか参加出来ません)ラグビースクールの、つい半年前までは一緒に練習をしていた子達が息の合った高度なプレーで次々と対戦相手を負かしていくさまを眺めながらもしかしたら私達は大変な間違いをしてしまったのではないか という暗い気持ちになってしまったものです。

正直『この選択で本当に良かったのだろうか?』という問いかけは昨日の最終戦が始まってからも私の中には微かにあったと思います。全てのことは縁だから、中学受験は親が大半を考えねばならないとはいえこれも大豆の縁だったのだろう と何度となく私自身に言い聞かせ、この2年間ずっとやってきた気がします。

けれど、毎日一緒に練習を重ね、試合を繰り返し、意見の衝突を乗り越え、この部活の仲間はようやく共に勝利を目指して頑張っていけるチームになってきた事を昨日の試合を見ながら私もやっと気づきました。私がひとり勝手にやきもきしている時も、大豆は『このチーム』の中で黙々と練習をしていたことに。大豆が『このチーム』の一員であったことに。結局私が駄々をこねていただけで、大豆は与えられた環境の中で(他に選択肢は無かったとはいえ)ちゃんと大豆であったわけです。
そして、ひとつひとつの試合に勝利することの大切さを痛感。もちろん負けることからの学びも沢山ありますが、やはり勝利しないと絶対に分からないものがあることを昨日試合を終えた子ども達の顔を見ながら感じました。


昨日は全ての試合が終わった後で県選抜選手の合同練習も行われました。すると、まだ練習が始まる前に大豆はその選抜メンバーで他校から選ばれてきた同じラグビースクールだった子達とずっと楽しそうにランニングパスを繰り返し、ボール出しをしてじゃれて遊んでいるのです。やっぱりこの子達は6年間以上の長きに渡り楕円のボールを通して過ごしてきた仲間。一度は離れたように見えてもこれから1年間は選抜選手としてまた同じジャージを着ることが出来、同じチームメイトとして過ごせるのです。部活の仲間と選抜の仲間、さらにはスクールの仲間。沢山の仲間を持つことが出来た大豆は何と恵まれたラガーなのでしょう。

結局選抜の練習まで見学しながら、ランニングパスを一緒にしていたかぴばらのママが教えてくれました。「選抜でまた一緒になれて本当に嬉しい!かぴばらはね、『大豆のパスだと安心なんだ』っていつも言ってるの。」と。別の学校になってこの頃は対戦相手としてしか会っていないのにそんな風に言ってくれているかぴばら。心から嬉しく思いました。夜帰宅した大豆にその話をすると「あ、オレもかぴばらだと安心。(モールやラックで)必ずボール出してくれるから。」と即座に答えました。その大豆の明快な答えに胸がいっぱいになりました。迷い無き信頼。この子達は今までもこれからも繋がっていくのでしょう。時に敵対し、時に共にパスを回す仲間になりながら。大豆達の積み重ねてきたものが、少しずつ、少しずつ、未来に繋がっていくようです。
by sur-lie | 2010-02-22 23:05 | Rugby!
<< CAFE☆STARにて早速フル... 今日オープンです、CAFE☆S... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧