人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

しずかなごはん・Macrobiotique

興味は随分以前からあったと思います。でも現実の暮らしの中ではなかなか取り入れられないような気もしていました。

北東北出身のサケビタリッチ・ニクスキーな男を伴侶に持ち、男子2人の母でいることで徐々に食生活は『味の濃い・肉中心の・インパクトのある・炒め物が主』という傾向に。加えてスイーツをこよなく愛する自分自身。その長年の食生活のツケは今がっつりたまり(ああこれが貯蓄だったら私は今うなるようなミリオネアよ)、嫌々認めざるをえないのですが腹回りに立派な脂肪の輪が浮き上がり、さらに疲れやすく無気力な(それでいて余計な感情の波立ちはあり)状態が多くなってきました。

食事と身体の関係に詳しい友人が多く、皆の話を総合し自分の体調を鑑み、今まで本を読んでみたり自己流でたまに何か作ってみたりはしていたのですが、やはり一度きちんと習ってみたい!と思い切ってマクロビオティックのお料理教室に行ってみることに。
ネットであれこれ捜し検討して、今回お世話になったのはマクロビオティック・スクール~Real Food Vegenestさんです。

しずかなごはん・Macrobiotique_e0138916_22402254.jpg

この夜集まった生徒は私も含め計3人。お勤め帰りの方が通いやすいようにとの配慮で夜のレッスンです。

しずかなごはん・Macrobiotique_e0138916_22443995.jpg

お肌の肌理がものすごく美しく整ったCaori先生が丁寧に教えて下さいました。なんとなく知っていたこともあり、様々な説明を聞いて目から鱗が落ちる瞬間もあり。やはり『なぜ・だから』を知る事は大切と改めて実感。それぞれの素材をやさしく扱いお料理を作っていきます。今回は『マクロビオティック基本の"き"レッスン』を受講したのですが、玄米の炊き方ひとつとっても教えて頂かなければ知らなかったような事が沢山でした。

玄米・黒ごま塩・具沢山お味噌汁・厚揚げ豆腐の野菜あんかけ・茹で野菜・マクロビオティックスイーツという献立でした。スイーツは時間の関係で先生が前もって作って下さっていたものを頂きました。
しずかなごはん・Macrobiotique_e0138916_22545999.jpg

しずかなごはん・Macrobiotique_e0138916_22554460.jpg

スイーツはキャロブミニケーキ。お食事にはたっぷりの三年番茶も供されました。
しずかなごはん・Macrobiotique_e0138916_22583274.jpg

全て、しみじみと味わいました。感想を聞かれて正直に答えましたが、お味噌汁は味見のときにはちょうどよく感じましたが実際に食べ始めるととても薄味に感じたり。けれど全ての食べ物が私の野放図な暴食に疲れ切った身体へのやさしさ・いたわりとなって伝わってくる気がしました。マクロビのお菓子は今まで正直苦手でしたが、このキャロブミニケーキはとても美味しかった!もう1個欲しいよう…と思いましたもの。

お献立を食べている間、先生がマクロビオティックについてやさしくレクチャーして下さいました。本当はこの10倍くらい書きたいことがあるのですが、とにかく実際に習ってみて本当によかったです。単にその理論に則ったものを作って食べればいいだけでなく、食べ方も重要だと知りました。基本は一口50回噛む。良く噛んで食べましょう は子供の頃から言われていたことですがついおろそかにしてしまいがちです。けれどその重要性を今回ようやくはっきり悟った次第です。50回噛むことを目標に食事を頂くとどうなるか?私のようなちゃかちゃかとうるさい人間でもしずかにごはんを食べるようになるんですね、もう自分でびっくりしちゃった。

この食事を頂いた翌日に実は『!?』という変化があり、たった一食とはいえ正しいマクロビを取り入れたことによると思われる劇的変化に正直本当に驚きました。You are what you eat. というのは真実だなぁ。

少しずつ、無理のない程度に、こんなしずかなごはんを作って食べる機会を増やしていきたいです。
by sur-lie | 2010-04-29 23:24 | 食とその周辺
<< めめさまに随行しCAFE☆STARへ 憧れケーキで左官職人気分を味わう >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧