人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

どうぶつ病院のこと~おなかとごはん~

今までかかっていたなすびどうぶつ病院で、お腹が弱いシフォンのために療法食のドライフードを勧められずっとそれをあげていたのですが今回自主回収となったという連絡が入り、はてさて とこれまた悩んでおりました。

ネコネコマーク病院で女医さんに相談してみたら、これまた詳しくフードの説明をして下さってサンプルも色々頂けました。帰宅してから早速試してみることに。

今までアイムス(旧ユーカヌバ)の『腸管アシスト』を食べていたシフォンですが、これに慣れるのに随分時間がかかったので正直どきどきだったのですが…
どうぶつ病院のこと~おなかとごはん~_e0138916_7212753.jpg

最初にあげたのは真ん中のものですが、今までの食の進まなさは何だったの??というくらいぺろりと食べました。次は右側のユーカヌバ、それから左側のロイヤルカナンと試してみたのですがどれも最初から反応がいい!他にもまだ頂いたのですが、本当にどれもスムーズに食べてびっくり。


うーん…

猫飼い初心者の私、なすびどうぶつ病院(一昨年までかかっていたところ)がとにかく初めてかかったところだったので一応基準のつもりでしたが、ネコネコマーク病院に行ってみてつくづくなすび病院とシフォンとは相性が合わなかったのだなぁと実感。少し愚痴っぽくなるかもしれませんが以下のようなことがずっと心の中にあったのです。


シフォンが我が家に来てようやく落ち着いたかしら という頃から時折便に血がからむようになって、驚いてそれを持ってなすび病院に駆け込んだのですが「原因を究明するとなると腸の内視鏡検査をしなければならないし、それはとても猫ちゃんに負担になるので様子を見ましょう」とのことで、それから療法食ライフとなったわけですが、なすび病院では「猫は基本的に味覚はあまりなくて、美味しい・まずいは人間が考えている場合が多い。食餌は慣れもあるから、時間をかけてその1種類に慣れればよいのであって『楽しみのための食事』という考え方はない」と言われました。へええ、そんなものなのかしらと思いながら一応指導に従い、その病院販売の療法食1本やりで、他のものはあげないように と言われていましたが、あげるとあまりに喜ぶので缶のフードも時々。魚拒否・お肉(しかも牛肉ひとすじ)大好きシフォンです。
でも血便とフードの因果関係は分からず、きちんとドライフードだけあげていても出てしまうときもあり、それもご相談申し上げたのですがあまりはかばかしくない返事でした。それきり私も良くないことだとは思いつつ、段々その状態に慣れてしまっておりました。療法食もネットで買えることが分かり、病院からも次第に足が遠のいてしまいましたし。(それまではちゃんとなすび病院で買っておりました)

今回ネコネコ病院で改めて相談したら、猫ちゃんにはよくある症状だし今元気で健康ならそう神経質にならなくてもよいけれど、まだ便に血がからんだものが出るようならその回数と頻度をチェックしておくこと・また実際に出たものを30分~1時間以内に持ってこられるようなら持参して下さい、調べてみましょう と言っていただき胸のつかえが取れた気がしました。

どうぶつ病院のこと~おなかとごはん~_e0138916_8304683.jpg

まあでも…
ごはんがあまり美味しくなくて進まなかったのも、いい点もあるわけでして。避妊手術をした猫ちゃんはどうしてもぽっちゃりしがちだそうですが、先日ネコネコ病院で体重を量っていただいたら3.7kgと標準ぴったりで優秀そのもの。

どうぶつ病院のこと~おなかとごはん~_e0138916_8374827.jpg

アビシニアンとは思えないまん丸お顔ちゃんだから、おでぶぽっちゃりと誤解されやすいのよね(笑)。
とりあえず、お店で買えたロイヤルカナンの『胃腸がデリケートな猫用・センシブル』を試し(これもすんなり食べています)ヒルズのプレスクリプションi/dをネットで買ってみました。ごはんのことはこれからもっと研究しなくては と思っています。
by sur-lie | 2010-08-24 09:01 | 色々考えたりもする
<< 私のココロの中のヲヂサン 7月・8月楕円形総括 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧