人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~

ご近所の花巻観音様のお宅のお猫お2人のお世話を仰せつかりました。
キャットシッター初体験でした。

時折ちらりとお見かけしたことはあったのですが、きちんとお会いするのは初めてでした。
玄関チャイムを鳴らして「こんにちは」とお訪ねすると、
ノンコ嬢ちゃんが
「ダレ?おばちゃんダレなの?アタシねぇえ、おなか空いちゃった!ゴハンちょうだい!」とはきはき元気よく話しかけてくれました。ううう、おばちゃんは嬉しいぞぉ。

賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_6285074.jpg

花巻観音様のご指示通りごはんをあげると、けんかなどなくちゃんと各々召し上がりました。これだけでもすごいなぁ と思ってしまう猫猫初心者の私。うちのアホムスメだとこうはいきません。「ふ~~ん、ごはん入れてくれたんだぁ」くらいなもので、大好きな牛肉缶詰以外だとぱっときてさくさく食べるってあんまりしないのよね。さらに家族以外の人にはものすごい不歓迎モード丸出し。シャーシャー言いっぱなしで話になりません(萎)。こちらのお2人は私が行ってもとても落ち着いておいででした。

ニャース様は牛乳がお好きだそうで「『欲しい』と言ったら牛乳をあげてください」とのことだったので、カリカリが終わったところで「ニャースさん、牛乳飲みますか?」と伺うと「所望す」と一言おっしゃいました。最初からあけっぴろげであれこれお話ししてくれるノンコ嬢ちゃんに対し、ニャース様は賢者との評判どおり、『危ないヤツではない、しかしこやつ何者…?』という軽い猜疑心を持ちながら私に対し的確な対応をして下さいます。
賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_6435055.jpg

初回の訪問とお世話を終えて、失礼する際のお2人。「えええ、おばちゃん帰っちゃうのぉ~」的ノンコ嬢ちゃんと「その者明日も我等の食事をよろしく」的まなざしを下さったニャース様。

さて2日目の朝。
食事を終えられた後のニャース様。
賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_713731.jpg

シモベ(私)観察モードに入られました。いい男だわぁ。

かたやノンコ嬢ちゃんは朝も夕方もお会いするといつもおしゃべりちゃん。ほら、小さい女の子でよくいるじゃありませんか。この人ちょっといいかも!と思うと嬉しくなってしまってずっとまとわりついてぺらぺらおしゃべりしているような子。まさにそのものなのでノンコ嬢ちゃんが何か話しかけてくれるたびにおかしくなって笑ってしまいました。この日は、「あのね、オネガイがあるんだけど、アタシのお顔、かきかきしてくれる???」と。はいはい、分かりましたよ(笑)。
賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_745478.jpg



お世話最終日、食事を終えてまったりとくつろぐニャース様。
「その方(ほう)、ご苦労であった。」とのことでした。恐れ多いことです。
賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_710312.jpg

こんなゆったりした表情をしてくれればこちらもひと安心です。

お兄ちゃんの聡明さに刺激を受けて、「アタシもカシコイお顔できるんだから!」とおすまし顔のノンコちゃん(笑)。
賢者とぺらぺらオンナの子~猫猫シッター初体験~_e0138916_7123786.jpg

あんまり楽しすぎて、お役目が終わった後も訪ねて行きそうになりました。またこんなチャンスが頂けると嬉しいな。
by sur-lie | 2010-08-31 07:22 | 嬉しい・楽しい
<< 入隊(参加)資格は無いのですが… 晩夏の夕暮れ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧