人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

9月のマクロビオティック

イレウス(腸閉塞)にかかったりやたら忙しかったりでしばらく行けなかったマクロビオティックのお料理教室に今月ようやくお邪魔しました。

9月のマクロビオティック_e0138916_1391459.jpg

ぽくぽくした口当たりで、色も名前も可愛らしいひよこ豆を炊き込む玄米ごはんとかぼちゃのノンフライコロッケ、キャベツのステーキにスイートオニオンスープ、デザートはきな粉のババロアというメニューのレッスンでした。

以前もご一緒した方達と和気藹々と、Caori先生のご指導の元どんどん作っていきます。

Caori先生作(先生は畑仕事もなさっています)のかぼちゃを蒸して、熱いうちにマッシュ。
9月のマクロビオティック_e0138916_13144973.jpg


圧力鍋で、ごはんも炊きあがりました♪
9月のマクロビオティック_e0138916_17351793.jpg


はい、出来上がりです。きな粉ババロアはこの時点では冷蔵庫でした。
9月のマクロビオティック_e0138916_13154951.jpg

完全無農薬野菜と、昔ながらの製法で作られた調味料を使ったお料理。

9月のマクロビオティック_e0138916_13193482.jpg

ひとつひとつがしみじみとした味わいで美味しかったです。調理法もシンプルです。けれど、ごく普通にスーパーで買った野菜と調味料で同じように作ってもレッスンで頂く味にはなりません。ここがマクロビオティックの奥深さであり、同時に難しいところだとも思います。私ひとりなら良いのですが、家族があって、今までの食習慣があって、それを引っくるめて全てをいっぺんに切り替えるのは費用的なものも考えると道のりは険しいかな。

豆乳にきな粉と葛粉を入れて丁寧に火を入れ、甜菜糖で作ったカラメルソースをかけたババロア。これ、美味しかったです♪カラメルソースは志願して作らせて頂きました。上白糖で作る場合と少し作り方が違います。
9月のマクロビオティック_e0138916_1746307.jpg



ゆるマクロビ・たまにマクロビでいけたら…とは思っているのですが、マクロビオティックで使用されるお馴染みの食材が実はあまり私の身体(腸)に宜しくないということが6月のイレウス再発で明確になりました。繊維の多い根菜類・ナッツ類・豆類等々…。咀嚼でクリア出来る部分もあるのですが、肝心の私の歯が…目下通うホリスティック歯科(目黒不思議歯医者)の方針というか考え方というかで抜けっ放しの部位が非常に多いのです。私の骨格がきちんと『決まる』まで、口腔内は常に動いているそうなので義歯を入れて『固めて』しまうことはまだ出来ない状態なのでしょう。で、この状態ですと固い物を長時間かけて噛むには少々しんどいのが実情です。豆類は、例えば大豆はNGで豆腐ならOKという感じなので、自分の身体によく聞いて、またゆるゆると考えていければと思います。

9月のマクロビオティック_e0138916_18483392.gif

               ↑カテゴリは残念ながら猫でなく…(笑)
by sur-lie | 2010-09-24 18:20 | ごはん作りましょ
<< 9月のケーキレッスン 出来心はコワい~馬車道ポニーに... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧