人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ブログプレゼントこぼれ話・その2

今回の企画にご当選されたのはかんべえさん酔華さん・そして倫敦さんというグルメな方達ばかり。やらせも何もなく、ガチでシフォンのチョイスではありましたが内心<ハードルが高いな~>とちょっとビビっていた私です。ご当選者のお名前を見たとき、正直無かった事にしても1回抽選し直しちゃう?などとちらりと思ったりもしたんですねぇ。ま、今だから言える黒い考えですが(笑)。

他にも海外在住の方からの応募があり、その方達が当選したら自動的にパウンドケーキを作ると決めていました。で、エンガディーヌと一緒にパウンドケーキも作ったわけですが…。
ブログプレゼントこぼれ話・その2_e0138916_9515961.jpg

(↑失敗パウンドケーキ画像)
卵を計量し、その重さと同量の小麦粉・バター・砂糖を計り作る基本的な方法で作りました。パウンドケーキだと試食分も作れるので今回はそれが幸いしました。計量して、作って、生地をそれぞれの型に流し込んで、オーブンに入れた時何故か思い出したのです。アタシ、砂糖の計量を間違ってない!!?
そう、卵の総量が240gだったのでそれぞれその重さで計っていたのですが、砂糖だけは上白糖と甜菜糖の混合にしよう と思ったところで何故か間違えて200gしか使わなかったのです。痛恨のミス。焼き上がって、試食分をちょっと食べてみてもうひとつのミスも見つけてしまいました。あああ~、食べられない事はないけれど、こりゃだめだ~ というわけでパウンドケーキだけ仕切り直しで後日改めて焼き直しました。

焼き直したパウンドケーキの試食用と、砂糖の量が足りていないものと両方携えてまたまたカフェハンズへ行きました。ボツケーキと自分の中での及第点ケーキの両方をハンズマスターとママさんに召し上がって頂いて、ママさんからの言葉が何とも励みになりました。曰く「こちら(砂糖不足ケーキ)を食べたらふつうに美味しいし問題ないって思ったけれど、こちら(砂糖適正量および忘れ物を今度はちゃんと入れたケーキ)を食べたら、もらいたいのはこっちだと思いました!」と。やっぱりそうですよね、焼き直して良かった。そしてマスターに厳選して頂いた『パウンドケーキに合う豆』のニカラグアcup of excellence(サンアントニオ農場産)も一緒に詰めて、及第点ケーキは21日の火曜日に日本を旅立ちました。目下欧州は大寒波で空港も閉鎖とのこと、倫敦さん、そんなわけでゆっくりと到着をお待ち下さいね。
ブログプレゼントこぼれ話・その2_e0138916_10224493.jpg

辛うじて撮った及第点ケーキ(試食用)写真。やーれやれ。ちなみに砂糖不足ケーキは過日あった大豆ラグビーの試合の時ご一緒した部活ママ達のお腹に無事収まりました。みんな「美味しい!」と言って下さったので、それぞれ円満解決♪そうそう、食べ比べた夫は「オレはこっちの方が好き」と砂糖不足+材料入れ忘れケーキを気に入っていました。コドモ舌なんじゃないのー?とちょっと思ったりして。ま、いいんですけれどね。

ブログプレゼントこぼれ話・その2_e0138916_18483392.gif

by sur-lie | 2010-12-24 10:31 | 嬉しい・楽しい
<< 2つの聖地へ 12月のウォーキング・喜久家&... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧