人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

2011初ウォーキングその1・鎌倉へ

Aさんからメール連絡が入り、早速のウォーキングです。
今年は目標に向かっての努力を少しずつ始めているので、もしかしたらウォーキングもそうそう参加できなくなるかも…そう思うと何とか都合をつけて、行ける時には繰り出したいものです。
『合格祈願もしましょう!』との事で、鎌倉では鶴岡八幡宮の他にもお参りをするところがありそうですね。

「北鎌倉で降りて歩く?」とAさんに問われましたが、今回はまだウォーミングアップということで鎌倉駅からスタートにしましょう~とヘタレな私と他の方々。若宮大路を歩き、先ずは鶴岡八幡宮様へ。
露店も無くなり、『迎春』の文字も取れ、お正月詣りのにぎやかさは落ち着いた感がありました。
2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_7505627.jpg


八幡宮様では私も含め皆さんご挨拶をすっきりと。舞殿の方には戻らず、脇から降りてゆきましょう。
2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_83518.jpg

結ばれた御神籤が花のよう。

2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_861251.jpg

路地をどんどん抜けてゆきました。日当たりの良いところでは既に梅が咲いて皆感激。この後紅梅も見つけて、早い梅花のおかげで心持ちまでが春に向かってゆくようです。

さて、次に向かったのは荏柄天神様。
2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_811449.jpg

赤い彩りと梅の抜き紋が可愛らしいです。

菅原道真公の絵馬がこんなに沢山。みんな頑張れ!こちらのお社は初詣とは関係なく、今もまだまだ人が大勢お参りしていました。
2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_812276.jpg

私も我が家のなんちゃって受験生のためにこちらで受験合格・成績向上鉛筆を頂戴しました。

お社の脇に絵筆塚なるものを発見。かっぱ筆塚ともありました。
2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_8152545.jpg

気ままなウォーキングの第一目的(荏柄天神様への合格祈願)は無事果たしました。「次、どこ行こうか?」とAさん。ここでAさんのひと言から私達は思わぬところへ天神様に導かれて向かうことになるのです…。

2011初ウォーキングその1・鎌倉へ_e0138916_18483392.gif

by sur-lie | 2011-01-15 08:29 | ウォーキング
<< 2011初ウォーキングその2・... Pizzeria Martan... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧