人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~

くどくどと書きます。
A型なもので。


今年の目標のひとつに『お菓子作りの機会を多くする』というのがありまして。
ま、ブラウニーを作った辺りまではのんきに楽しくやっておりました。
しかし、他の目標との関連もありお正月から忙しさに拍車のかかる日々。
ロートル生徒は今までに習ったものを何か作ってくるように というお達しについ調子に乗ってほいほいと返事をしてしまったけれど、そしてお題もぱっとアタマには浮かんでいたけれど、気がつけば『え?今週末だったっけ?』という状態でした。

ええ、キッチン山田の新年会です。

にっきせんせいは「今度は司会とかないから、楽しくコーヒーとおしゃべりを楽しんでね。」とかなんとかご連絡下さっていたのですが、こちとら片付けが出来なくても部屋が散らかっていてもばりっばりのA型気質なんざます。土曜日の開催に向けて、そして自分の理想型を目指して木曜日から緊張と練習と諸々が詰まったケーキ作りが始まっておりました。

木曜日に焼き上げた予行のジェノワーズは完璧な仕上がり!私が作りたかった『ガトー・ジンジャブル』というケーキ、これはとても凝った造りのケーキでして、生姜入りのココア生地とアーモンドパウダー入りの生地の2種類のジェノワーズを焼き、さらにココア生地を2分割しそれぞれをコーヒー風味をつけたバタークリームでサンドして最後にガナッシュをかけるという、豪華で美味しい、本当に美味しいケーキなのです。教えて頂いてから既に3年を経ていましたがとても印象深いケーキでした。

木曜日に1台仕上げてみて問題点のいくつかを把握出来たので、新年会前日の金曜日に再度手順を繰り返す形で再び焼き上げ、バタークリームでナパージュという状態まで仕上げておきました。
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_20583682.jpg


さて当日の朝。
家族的アクシデントに見舞われつつ仕上げに取り掛かりました。チョコを刻み、生クリームと合わせてガナッシュを作り、さあそれをケーキにかけましょう。

…がーーん。
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_2134535.jpg

ガナッシュの艶が悪い~~!もっと美しく仕上げたかったのに!
万が一の事を考えて一応もう1台分の粉類の計量等はしてあったのですが、もうどうにも作り直す時間が足りない!

…というわけで、泣く泣くこのケーキをひっさげてすごすごと新年会に向いました。
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_2163659.jpg

カットして、苦し紛れのアラザンを目くらましであしらい(えーと、アラザンはDEAN&DELUCAのものを使いましたっ←ちょっと言ってみたかった)、ご参加の方の人数+会場としてお邪魔したカフェハンズのマスター&ママさんへの贈呈分とおまけの1切れ という数で出来上がりました。

さて、新年会ではにっきせんせいお手作りの可愛らしい焼き菓子がどんどん取り出され、
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_2115798.jpg
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_21153765.jpg
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_21164299.jpg

こんなに色々美味しい焼き菓子があるなら私のケーキは出さなくてもよいのでは!?と思った次第。

キルトの先生でもいらして、もちろんキッチン山田でも優等生の午後のSさんはムース・オー・ショコラフレーズとトランシュ・ア・ロランジュを華麗に仕上げてご持参されました。え!?2種類もお作りになったのですかっ!?もうひきつりましたよアテクシ。
まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_21221627.jpg

Sさんのお作りになったムース・オー・ショコラフレーズ。美しく、美味しいムースケーキです。コーヒーにとても合いました。ムースフレーズが手作りならではの味で本当に贅沢。トランシュ・ア・ロランジュはオレンジピールをたっぷり使った焼き菓子で、こちらは私は持ち帰りとさせて頂きました。

自分のケーキを取り出した時にあられもなくにっきせんせいに泣きつき、ガナッシュの失敗を嘆きました。その、お世辞にもきれいとは言えないケーキの表面を見ながらせんせいから問題点と解決方法を教えて頂き、それでもうじうじと「もうねー、あんまりだから線描きとかしちゃおうかな、あ、でも線描きして失敗したらもう本当に持ってこられなくなってしまうから止めよう!とか散々悩んだんですよーー。ほらー、ここに分離した油脂の線があぁ…」などと泣き言を繰り出していた私に



「あら…
これ、線描きしてあるんだと思ったわー」



とおっしゃった
赤木春恵が(-_-メ)。
ええ、どなたが とは申しませんが。

言われた時の私の顔は、まごうことなき
泉ピン子。

きーー。
絶対リベンジしてやるーーっ。

あ、そうそう、新年会はとてもとても楽しかったです!
私は歌舞伎揚げが好きです!
にっきせんせい、皆様、ありがとうございました。


まさか赤木春恵がいようとは!~キッチン山田新年会~_e0138916_18483392.gif

               ↑でもおかあしゃんは、センセイがケーキを食べて頷いているのを見て
               とってもとっても嬉しかったのだそうでち。
               意外と小心モノのおかあしゃんなのでち。
by sur-lie | 2011-01-24 21:49 | お菓子作り
<< 1月のCAFE☆STAR 超私信メッセージ的アップ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧