From the clifftop

手前味噌2010解禁

数日が短いというだけで2月は慌ただしく感じます。
おまけに今、自分ではどうにもならないことなどあり今ひとつ気力が湧きません。
(正直言ってブログをアップする気力も少々失せ気味…)
思い悩んでも仕方のないこと。
目の前のことをこつこつこなすことが大切…と思っても、
この時期は寒いしすっきりと動く気になれないなー。

目の前には…
e0138916_9182188.jpg

ううう、これも気になりながらもなかなか開ける気力がなくやり過ごしていました。しかし1年経ったし頃合いはもういいはず。去年の今頃仕込んだお味噌、そろそろ開けねば!

黴だらけになっていたらどうしよう…とドキドキしながらフタを取ると…
e0138916_9243751.jpg

しっかりと呼吸をしていたのでしょう、平らにしておさめた味噌の上に掛けられていたラップがふんわり丘状に盛り上がっていました。
e0138916_9262880.jpg

教えてもらっていた、産膜酵母という酵母菌の白い粒が少し出ていましたが黴などは無くきれいです!嬉しい。
この酵母菌が出ていた表面部分だけ取り分けて容器にしまい、残りのお味噌はよくかき混ぜてアルコール消毒をした大きめのシール容器に詰め、再びラップをかけて冷蔵庫の野菜室に保管しました。
自分で作ったものとなるとひとしおで、プラスティックの樽に残ったものや上にかけておいたラップに付いたお味噌までいとしいです。ふと思いついて塩も何もつけずにおむすびを作り、そのなかなかきれいに取りきれなかったお味噌を擦りつけてオーブントースターで軽く炙って味噌むすび。
e0138916_9394079.jpg

豆と塩と麹の魔法。おいしい、美味しい。

e0138916_18483392.gif

[PR]
by sur-lie | 2011-02-23 09:44 | 食とその周辺
<< 2月尽日 素敵なギフトあれこれ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧