人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

4月尽日・我が家に『断捨離』がやってきた

言い続けていると願いは叶うのです。『断捨離』本を下さった方がいるのです。前もどこかにちらっと書いたような。で、まだざざっと1~2回読んだだけなのですがそれによって今まで掲げていた目標の表題が変ることとなりました。

1.出来るところから断捨離を実践してみよう
今まで片付けが出来ないことがとにかくコンプレックスになっていたのでこういう本には随分手を伸ばしていたのですが、なるほどこれは今までの『片付け本』とは一線を画しています。物の仕分け方の観点がまず違う。これを読んで『物本位』の視点を変えてみました。で、どんどん捨てました。その視点の変換があまりに面白かったので始めた当初はその日に捨てたものをメモしていました。以下ちょっと列挙してみましょう。シール容器のふた(同型3個セットで買って、本体をダメにしてしまってふただけ取っておいたもの)・プリザーブドフラワーアレンジメント(大豆小学校のPTA活動で作ったもの)・プラスプーン・咳止め薬・欠けた食器・おまけでもらったマグカップ・箸沢山・以前使っていた電話機用のファックス・コピー用ロールカーボンペーパー・古いドライヤー・数年前の日焼け止めローション,etc,etc.....
未使用のものや未開封のものもありましたが取っておいても結局使わないものばかりです。私は初心者なのでまだ捨てるだけが主です。これが中級者になると『使ってくれそうな人を探す・下取りやリサイクルに回す』とちゃんと循環させられるようになるようです。その中で今回よくやった!と思った手放し方が1件。TY Storeのぬいぐるみが2つあったのを思い出し、ご近所にお住まいの小さいお子さんがいるお母様に『よかったらもらって頂けないでしょうか』と伺ってみると、快諾して下さったばかりかぬいぐるみ代という事で東日本大震災救済の然るべき機関に寄付をして下さるというのです。ひと目見るなりお嬢ちゃまもとてもとてもぬいぐるみを気に入ってくれて、先ほど他のサイトで知ったのですがそのぬいぐるみには名前もつけてもらえてそのお嬢ちゃまがママになりきっておんぶもしてくれていました。うちにいたら居場所のないまま処分されていただろう猫とうさぎのぬいぐるみが生き生きとこどもの世界で暮らし始めてくれたこと、これは本当に嬉しかったです。 

1.家事優先
そんなわけで牛歩の歩みとはいえちまちまと『断捨離』を実践し始めた という事はやはり家のことに多く関わることに繋がりました。

1.必要なものを吟味して丁寧な買い物を
これも概ねOK。買って、焼いて、いざ食べてみたら恐るべき不味さだった鯖の味醂干を捨てた…というのはありますが。うーむ。

1.お菓子作りの機会を多く
明日のイベントに向けて後半頑張りました。ホルトハウス房子さんのレシピ本も良い刺激になりました。レモンケーキ、ライヒッテ・ザントマッセントルテ、トレス・リュスは2回(2回目は今朝ほど焼成)製作。いいペースでした。丁寧に と心がけると驚くほど出来上がりが違います。今までいかに雑に作っていたかがよく分かりました。。。

1.笑顔を絶やさず
実はこれはほとんど頭に無かったなぁ。勉強が始まったりして眉間にシワを寄せていたことの方が多かったかも。不快感や怒りからではなく、真剣だったからなのですが。ま、来月は仕切りなおしていきましょう。

1・良いこと・ポジティブな事を沢山想像する!
これもどちらかと言えば頭には無く。ただ、このところ健康状態が驚くほど良くてしっかり動けたので毎日感謝の気持ちで過ごしていました。

1・真剣に転職活動をする
いよいよ7ヶ月間の講座が始まり、それと同時にこの7ヶ月間で新たな世界へ行こう!という決心はますます強まるばかり。気持ちとは裏腹に忙しすぎて具体的な就職活動が出来ないことがちょっとストレスになる時もあるけれど、根拠のない自信なのだが『絶対大丈夫』という思いもあり。秋までに自分の中にどれだけの事柄が蓄積出来るかな。頑張ろう。

落ち着いたら4月の楽しかったこと、美味しかったこと、徐々にアップします。

4月尽日・我が家に『断捨離』がやってきた_e0138916_18483392.gif

by sur-lie | 2011-04-30 12:10 | 暮らし
<< ケーキ!ケーキ!ケーキ!キッチ... 集中の結果 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧