人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

和菓子あれこれ

このところ到来物が続いております。ありがたいことです。

和菓子あれこれ_e0138916_9484877.jpg

朝、紙袋を覗いてこの箱を発見した時なぜか『佃煮…?』と思ったのですが、

こちらの箱には佃煮ではなくて人形町『清寿軒』の小判どら焼きと栗饅頭が入っていました。
和菓子あれこれ_e0138916_1032884.jpg

(管理人と同様のボケきった画像、すみません…まだニューコンデジの操作が全然判っておりませぬ…)
栗饅頭は刻んだ栗と餡を混ぜたスタイル。栗饅頭には正直それほど感動しなかったのですが、一枚の皮を折りたたんでこれでもかというくらい餡子を挟んでいるどら焼きには目を見張りました。餡子の具合も皮も素晴らしく、とても美味しい!どら焼きに関しては上野の『うさぎや』の右に出るものはなし と思っていたのですがこれはいい勝負だわ~♪

くんかくんかくんか。「まずはワタチがチェックするわよっ!」
和菓子あれこれ_e0138916_1012187.jpg

…あ、そうなの?餡子好きだったっけ?舐めたりしないようにね、シフォンちゃん。


また別な日にはこちらがやってきました。
和菓子あれこれ_e0138916_10152724.jpg

包装紙に貼られた原材料欄に『ローズマリー』とあり、激しく興味を掻き立てられましたのは塩野の焼き菓子です。

この包装紙を外すと
和菓子あれこれ_e0138916_10181556.jpg


やさしい墨絵の掛け紙が。
和菓子あれこれ_e0138916_1019317.jpg

時代は think ecology、過剰包装は敬遠されがちですし私も普段はecoバッグ持参の簡易包装推進派ですがこんな掛け紙や水引代わりの紐はやはりいいなあと思います。

和菓子あれこれ_e0138916_10274088.jpg

以下、しおりより。
爛菊(らんぎく)~菊花の咲き乱れる様を表現いたしました。小豆こし餡入り。
夢月(むげつ)~黄味餡と練乳を使った生地の組み合わせが風味豊かな饅頭でございます。
赤坂日記~栗餡と、広がるバターの香りが印象的なホイロ焼きでございます。

…ローズマリーはどこに使われていたのでしょうか?3種を一生懸命頂きましたが最後まで判りませんでした。


さて、もうひとつ。
和菓子あれこれ_e0138916_10343081.jpg

最近ブームのかりんとう。

和菓子あれこれ_e0138916_10365030.jpg

和菓子あれこれ_e0138916_10372816.jpg

麻布かりんとでございます。手元が狂って包装紙をものすごい状態で破ってしまいました。とほほ。

全部で50種類もあるのですか!その中から色々と詰め合わせてあるのね。楽しいです。
和菓子あれこれ_e0138916_10384994.jpg


とりあえず、麻布かりんと(左)と、梅ばちかりんと(右)と、細いのがシナモンかりんと(上)。
和菓子あれこれ_e0138916_10403133.jpg

(・・・今気づいたけれど盛ってある数がかなり違反ですな・・・ご容赦下さいませ)

これは危険です!あるとなんとなくぽりぽりと食べてしまう…。
というか、こうやって書き出してみてこれらがだいたい家族(主に夫)の胃袋に消えているのかと思うと。
私もなんだかんだ言いながらけっこう食べていると思うと。
危険だ、危険すぎるっ。
by sur-lie | 2011-06-08 10:46 | 食とその周辺
<< 贅沢museumはしごvol.... 5月の中華街ランチ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧