From the clifftop

CAFE☆STARにて梅☆会

ねこてんさんが誘って下さって、手ぶら(no 梅干)でちゃっかりと梅☆会に参加してきました。

ちょっとヨレて会場に辿り着くと、既にkayanoriちゃんが。なんと2年ぶりの再会ですよ、ウソみたいだね。

まずはごはん♪
e0138916_20473963.jpg

この日のメインは『茄子と豚肉の味噌炒め』でした。この炒めもの、はちみつが入っているそうでやさしい甘さがいいなぁ。

kayanoriちゃんがフェルトのねこ作品を見せてくれました!
想像していたのより大きいです。そして本当にねこだー。kayanoriちゃんは『いぬのひと』なのに、こんなに素敵にねこも作るなんてすごい!
e0138916_212227.jpg

お手々動きます。かわいいなぁ。
お店には他にねこ好きな方がいらしていてしばし猫談義で盛り上がりました。
そうこうするうちにねこてん親子とかんべえさんも到着。さて、梅☆会とはいかなるものぞ。

皆さんの丹精した梅干をありがたく頂く会 to me。
e0138916_2174975.jpg

さすがのレポートはこちらです→
ねこてんさんレポートはこちら→

別皿に供されたのはCAFE☆STARのご店主が作った『梅干さず』(笑)。
e0138916_21204100.jpg

こうやって比較していただくとそれぞれの味の違いがわかってとても楽しいです。今年のものは梅の爽やかさが前面に出ている感じが。「ヌーヴォーだね。」などと言いながら頂きました。さすがにその場で全粒完食は出来ないので(ごはんも食べ終わっていたし)ラップに包んで持ち帰りとさせて頂きました。今も大切に少しずつ美味しく食べています。

こちらはねこてんらっきょう漬け。
e0138916_21272164.jpg

このらっきょ漬け(という語感の方が好き)が大好評で、製作者のねこてんさんはその事に驚いておいででした。あのぱりぱり感はいいですよね。しかしこうやってみると私って本当に何もしていないんだなー。

かんべえさんからはなんと!エシレ・メゾン デュ ブールのフィナンシェを頂いてしまいました!
e0138916_2143729.jpg

富澤商店で目にするたびにその量に対するお値段に目を剥いてそっと棚に返す(ちょっと手に取ってみたりするのです)エシレのバターを使ったフィナンシェ!エシレバターはさしずめ私にとってはバター界のルイ・ロデレールかドン・ペリニヨンか。これも持ち帰らせて頂き、翌日家族に隠れてこっそり食べました。CAFEHANZの美味しい珈琲を淹れてね。

梅干し名人の梅仕事本も買ってあるのだけれどなー。来年は私も梅干作りにチャレンジ出来るかしらん。
[PR]
by sur-lie | 2011-07-29 21:56 | 持つべきものはfriends
<< テレビ観賞? 夏の長白山 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧