人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

講座2日目

土曜日は講座2日目でした。
5月末まで毎週土曜日はゴールデンウィークも含め全て講座です。
午前中は前回と同じ講師の先生。午後は、メーカー人事部勤務を経て今は各大学等で教鞭を取られ、さらに研修なども繰り広げておられる方。ジェンダーの壁は厚いのか?お二方ともそういえば男性だわ。

戦後60余年で労働形態が激変し、例えば子ども達に身近な労働モデルがない状態が普通になってきました。
家庭の中で働く家族の姿が遠くなり、労働人口の実に9割近くがサラリーマンという社会。そしてそのサラリーマンは今いわゆる3代目を迎えようとしています。3代続くサラリーマン、それは徳川家に喩えれば三代将軍家光のようなものだそうで、良くも悪くも『根っからの』ということになるでしょう。大きな自然災害に人災も重なり、今日本は大きな変革期に来ています。ある部分の多様化は進んだけれど、9割がサラリーマンという労働形態で占められているということは偏った常識だけがまかり通ることにも繋がり、宗教を持たない日本人の倫理観はその時々の常識に左右されることが非常に多い中、もう少し時間が経てば何か大きなムーブメントが起こる可能性が高くなっているそうです。

そんな中、一介の主婦はどう生きるべきか。
いや、生き方としては何となく方向は見えているのだけれど
その道は果てしなく遠く険しい。
その道のりでこれからどれだけのことが自分に出来るのか。
どれだけの人と関わっていけるのか。
ちょっと壮大すぎるかもしれないけれど、
そんな事をお味噌汁を作りながら考えたりしてしまいます。
というか、常にきつい宿題のことで頭がいっぱいで
白髪とシワとシミと食べたくもないのについつまみ食いをしてしまってついた脂肪がばんばん増えてます。
すてきなひとりシ天王です。
きーー。
講座2日目_e0138916_133014.jpg

by sur-lie | 2012-04-15 13:07 | 色々考えたりもする
<< 大豆のOne giant leap bills at 赤レンガ倉庫 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧