人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ

今写真を見てそれが6月7日だったと思い出しました。
めったなことではしないのですが、整理券を持って並んだのであります。
まだまだ仕事も慣れていなくてとてもそんな余裕は無かったのですが
「いいよ、10分前には行ってた方がいいんじゃない?」と言ってもらい
お言葉に甘えて仕事中ちょっと抜け出しまして。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_10293128.jpg

おおお、確か限定15缶か20缶。11時(だったかな)からの販売の10分前に出向いたのですがぎりぎりですよ。そして販売開始の11時には既に整理券は全て配布が完了し、即完売でした。

10年以上気になって憧れていたツッカベッカライカヤヌマの焼き菓子です。
横浜で手に入る機会はなかなかないので、過日横浜そごうで限定販売していた時に思い切って買いました。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_11323160.jpg


双頭の鷲がついていました。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_11361491.jpg


シンプルな紙包みを開けると、さらに薄紙に包まれています。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_1140273.jpg


ここにも双頭の鷲が。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_11422185.jpg


バニラ・チョコレート・シナモンの3種類です。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_11442938.jpg


頂き物のアッサムティがあったので一緒に。
ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ_e0138916_1146383.jpg

素晴らしい美味しさです。名品と言われる所以、わかります!
ふとオーボンビュータンの焼き菓子を思い出したのですが、あちらは正に華やかなフランス菓子でフェミニンな感じ。レースや華麗なリモージュ焼が見えてくる気がしますがツッカベッカライカヤヌマはオーストリア菓子。質実剛健。あえて地味といいたい気もする。しかしその厳選された素材と配合が素晴らしい。どっしりした別珍の緞帳を思わせます。それぞれ好みでしょうが、この気品のある美味しさはやはり別格です。
by sur-lie | 2012-08-26 12:19 | 食べましょうよ
<< 日々のモザイク・それなりに夏の... 数寄者になるのか? 朝顔今年も... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧