人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

信じるか信じないかは…

吉祥寺に出かけたのはちょっとワケありで(笑)みんなでとあるお店に出向きパワーストーンのブレスレットなどを作りました。

その時紹介されて行ったお店の片隅にとても元気なモンステラが。そしてそのモンステラの鉢にはぱらぱらとパワーストーンが埋けられて(?)いました。お店の人に聞くと、ある日お客さんがほぼ枯れていたモンステラをお店に持ってきたのだとか。そこで役目を終えたパワーストーンをその鉢に埋けていたら、どんどん元気を取り戻して「こんなに立派になっちゃったんですよ。」だそうです。葉っぱの勢いがすごくて、紐で結んであったくらいだものね。パワーストーンって本当に力があるんですよ とお店の人。
一緒にいったママ友と「すごいねー。」と言いながら見ていたのですが…

我が家にもほぼ枯れているとみられるニオイバンマツリの鉢があるのが頭に浮かびました。
他所様のお宅の庭に美しく咲いているのに憧れて、マンション暮らしで地植えは出来ないのは承知でコープかながわ(確か)のカタログ販売で買ったのでした。けれどベランダに出しっぱなしで手入れも行き届かず既に落葉してしまい、ああやっぱり私って植物の干物を作るのがうまい…と静かに落ち込んでいたのです。買ったその年は花が1輪、そして翌年には確か2、3輪。他所様のお庭では沢山の花をつけて豊かな香りを湛えて美しい樹木なのですが花も咲かせられない。うーん。

暮の大掃除の時に、買った時にニオイバンマツリについていた説明文が出てきました。読んでみると寒さには弱いから冬の間は室内に置いておくよう書いてありました。慌てて室内に入れ、そっと上の方の枝を折ってみると ぽきん と。完全に水分を失ってこれは明らかに『枯れて』いました。あーあ と思いながらも半信半疑で、以前作った、そして中のゴムが切れてしまったのでそのままにしておいたストーンをいくつか鉢の土の上に置いてみたのです。それが去年の12月16日のこと。
信じるか信じないかは…_e0138916_1123285.jpg

ね?ただの枯れ枝。

それが12月23日には芽が出てきました。これ、芽だよね?
信じるか信じないかは…_e0138916_1128286.jpg

でもまだまだ不安な感じ。

本当かなー、葉っぱになってきた。12月27日。
信じるか信じないかは…_e0138916_11404557.jpg


年が明けて1月7日。やだやだ、蕾もついてきた。
信じるか信じないかは…_e0138916_11384781.jpg


それから1輪また1輪と咲き始め、今朝のニオイバンマツリ。ニオイバンマツリって今頃咲きます?
信じるか信じないかは…_e0138916_11435776.jpg


ちょっと理屈っぽいのですが、『信頼』するというのは難しいなと。ただ単純に信じることは大切なことかもしれません。信じて、やってみる。私の目下の課題なのですが、よい結果が必ず得られると信じて行動するというのがなかなか出来ない。パワーストーンが効いたのか、室内に置いたのがよかったのか、わからないけれど今もこうやって書きながらも単純に花が美しく咲いたことだけを信じられればいいのにね と自分に言ってみたり。よくない結果を予想することに意味はないよね。自分の考える癖が見えてきます。
ニオイバンマツリが教えてくれているんですね。

私にとって、ベストな結果(そして始まり)があることを信じよう。
信じるか信じないかは…_e0138916_11551849.jpg

by sur-lie | 2013-01-26 12:03 | 暮らし
<< 立春を過ぎ Mothers4人組でMOTH... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧