人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

Never say GOODBY

長男坊は小学校一年から中学一年までお世話になり、次男のちびすけはオムツが取れたら入っていいよ と言われたラグビースクール。正確にいうとちびすけは生まれる前からラグビースクール通いでした。同じ兄弟でも性格も素質も違って、長男は絵を描いたり音楽を聴いたり作り上げたりする方が好きで次男は身体を動かす方が好き。

で、その次男坊のちびすけが見事にはまったラグビーも、小学校6年も終わろうとするこの春、小学生のミニラグビーとしては卒業となります。この学年は本当にまとまりがよく、どの子もどの子もそれぞれの個性を生かした素晴らしい選手に成長し3年生の時から6年まで公式試合の県大会は全て優勝という快挙を成し遂げました。

そのままスクールのジュニアとしてラグビースクールでラグビーを続ける子、ラグビーを卒業する子、中学校の部活動でラグビーをしようと決意する子。この春で道を分かつことになりました。
そしてもうひとつの別れが。ずっと一緒にプレーしてきたHiroki一家が遠く東北に引越しをすることになったのです。ご家族の決定とはいえ急な話で何とも寂しい。寂しいのは私だけではありません。Hirokiのママはぱっとガーベラが咲いたような明るさのママで、お酒を飲むと飛び切り愉快で、いっつも笑わせてもらっていました。

小学校の卒業式を終えてひと段落したらぱあっと打ち上げ会を出来たらいいなあと思っていましたが、Hiroki家のお引越しが意外と早い日程だったので急遽この6年生達の打ち上げ会・教えて下さったコーチの先生方への謝恩・そしてHiroki家のお別れ会を行うことにしました。こういう時のママ達の結束の良さ・段取りの素晴らしさ!そして酒が飲めればなんでもいいパパ達の集まりの良さ。(失笑)
Never say GOODBY_e0138916_2042419.jpg

日が無かったので一番危ぶまれたのが場所の確保でしたが、無事順海閣本館で行なうことが出来ました。これは前菜の大皿。はい、使える画像はこれのみです。

仕事と受験で全くといっていいほどラグビー練習に顔を出せなかった私には何よりもママ達に会えるのが嬉しくて!この学年は受験生も多かったのでここで改めてお互いの健闘を讃え合います。みんな話さなくちゃならないこともたくさんでとにかくにぎやか。

2時間半という時間があっという間に過ぎてゆきました。子供達も先生達も、この出逢いは宝です。感動シーンが沢山あって、なんだか涙腺が緩みっぱなしでした。

離れてしまうのは寂しいけれど、みんなの心の中にはずっとHirokiがいるよ。子供達がそれぞれ、『また大学で一緒になってラグビーをしよう!』『日本代表になって必ず会おう!』と言い交わす姿を、それはただの夢じゃなくて本当にこの子達の道の向こうに輝いている星として見ることの出来た土曜日の夜でした。
by sur-lie | 2008-03-09 21:36 | Rugby!
<< 贈り物の1時間 お買い物 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧