人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

猫のアタマの中は…

先日のほっこり市でお会いした際、与之吉さんの奥方・BABIさんがスゴイことを教えて下さいました。BABIさんのお宅にもごまちゃんという愛くるしいスコティッシュ・フォールドがいましてウチのムスメ(アビシニアン)のエピソードと合わせて猫談義になったわけですが、ひとしきりお互いの家のネコの阿呆さ加減について語り合った後、BABIさんがバンビのような愛らしい顔でこうおっしゃったのです。「でも仕方ないんだよねー、ぼーっとしてても。(ごまちゃんはどちらかといえばおっとり、時にぼーっとした感じのネコさんなのだそうです)だって猫の脳みそって、くるみくらいの大きさしかないんだものねー。

!!そうだったのですか!?ちっとも知りませんでしたよー!

猫のアタマの中は…_e0138916_20274215.jpg
こんなモンってことですか!?(ちなみにこれは実物の胡桃より大きく写っています)














猫のアタマの中は…_e0138916_20301462.jpg












           「ウソっ!!アタチののーみそそんなにカリカリでちかっ!?」(違)

びっくりして家族に話して以来、我が家ではムスメ(シフォン)のことをたまに「くるみちゃん」または「ウォルナッツちゃん」と呼ぶようになりました。ネコが阿呆なら飼い主も阿呆です。

あまりにびっくりしたせいか、くるみを使ったお菓子ばかり作っているような。土曜日に作ったエンガディーヌにもたっぷりの胡桃が詰まっていますが、それより少し前に作ったこちらのバナナケーキにも胡桃が入っています。
猫のアタマの中は…_e0138916_20594574.jpg


『クロワッサン』に詳しく作り方が載っていた、この有名ブログのcincoさんのバナナケーキです。完熟バナナの味がよく出たやさしい美味しい味に仕上がりました。これはレシピ通りに作りましたが、好みのスパイスを入れてもいい感じに仕上がりそうです。でもストックの胡桃は全て使い果たしてしまったので、しばらくは作れないかしら。

猫のアタマの中は…_e0138916_21101030.jpg
















                  「おいちそうでち…。それ食べたらのーみそ増えまちか?」
増えませんよー。お腹こわすから盗み食いしちゃだめよ!(時々やらかしてひどく叱られてます)
by sur-lie | 2008-04-21 21:18 | 食とその周辺
<< せっちゃんのピアノ ごはんも『馬子にも衣装』です >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧