人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

深窓のしい姫

猫猫堂店主さんがご自身のブログのコメント欄にウチのムスメのことを『しい姫』なんて書いて下さってから実は舞い上がっています。ああ、うちのシフォンちゃんが『姫』って呼んでもらえたわ、それも『しい姫』よぉ、何て可愛らしい呼び方なんでしょう!(完全猫馬鹿)深窓のしい姫_e0138916_20584227.jpg

















「ふっ…アタチのミリョクが世に知られることとなりつつありまちね。」
この調子のよさは誰に似たのか。それはさておき。

この間マダムoldpineと久しぶりに電話で話していたら途中で猫談義になりまして、彼女のところにも『ももちゃん』というお猫さまがいるのですが、もも猫さんが長野の広大な自然を満喫している様子を聞いてうらやましく思っていたら「外にどんどん出してあげなさい、猫の能力ってしゅうるりが思っているよりずっとすごいんだよ、ちゃんと帰ってくるから。そして『おかあしゃんおかあしゃん!こんな冒険をしましたっ!』って話してくれるから。もし、待っても待っても帰ってこなかったら『ああ、今頃誰かのうちで拾ってもらって可愛がられているんだわ』って思いなさい。」と言うんですよー。ひー、それが出来たらどんなにいいか。(大きな声じゃ言えないけれど彼女と話をする数日前に書類整理をしていてシフォンをペットショップから連れ帰った時の領収書が出てきて『ひーーー』と思っていた矢先だったのでやっぱりとてもそんなことは出来ないよぉ)『とかいのネズミといなかのネズミ』の猫版のような会話になってしまいました。ハマじゃあイエネコは基本完全室内飼いなのよぉマダムoldpineってば。


そういったこととは別に、以前北に住む友人に『自然災害等に備えてある程度外に慣らしておかないと、何か起こった時に猫が帰ってこられなくなる』と言われたことがあって時々ハーネスとリードをつけて外に出してみたりします。
深窓のしい姫_e0138916_21133941.jpg

これは多分2年くらい前のものです。近所に出来たペットショップに布を持ち込んで、オーダーで作ってもらったハーネスを着せています。布地はスワニーの元町店で買ったもので、とても可愛いんです。

深窓のしい姫_e0138916_21293082.jpg
数日前のある朝。もう上の写真よりお姉さんになったシフォンがリードをぎゅうぎゅう引っ張って、どこまでもどこまでも行こうとしています。ベランダには隙間がありますがそこからするりと抜けてどこまでも行けてしまいます。塞いでしまえば?という人もいますがアビシニアンはとても活発なのでベランダの手すりくらいなら軽々と飛んで上ってしまいそうなのでやはりハーネスとリード装着で出すしかなさそうです。






今朝はベランダでしばらく過ごした後、玄関からちょっとだけ外へ。んまあしゃーしゃーとおびえること怯えること。ちびすけも私も、いつかシフォンと本牧通りをお散歩出来たらなあ という夢があるのですがそれはかなーり無理そうです。たまにお猫を肩に乗っけて歩いている人がいますが、身もだえするほどうらやましいです。
by sur-lie | 2008-05-02 21:53 | Chiffon the CAT
<< 黄金週間 お預けケーキ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧