人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

今日の備忘録

今月はなるべく予定を入れないようにしているのですが、用事はどんがどんがと降ってまいります。昨日も車検の納車などあり、パートとは云え仕事もあり、学校行事もあり、そして今このときだけ!の限定イベントがあったりしてそれは譲れず日程を割いたりしていると結局空いている日は身体を休めておしまい。多分今人生で一番忙しいピークなんでしょうねぇ。今日も午後イチで仕事を終えてから車検の終わった車を引き取りに里山(だってめめさまがそう言ってたんだもーん)まで、行きは慣れない代車を運転したのでもうくたくた。

仕事帰りに荷物を実家に送るなんて野暮用もありました。荷物の隙間に詰め込むお菓子など買いに、代官坂下の『香炉庵』に初めて行きました。

今日の備忘録_e0138916_200585.jpg












『香炉庵』と言えばやはり黒糖どら焼きですかね。
今週末から中間考査が始まるちびすけ、部活が無いので帰宅が早くて散々ジャンク菓子を食べた後でまだ「ナンかないー?」と言うものですから仕方なく出してあげました。一口だけ味見でちょうだい!と言ったら本当に一口しかくれなかった。ひー。(涙)生地がきめ細かくてふんわりしていたのは辛うじて判りましたが何がなんだか味わう間もなく無くなって。ま、こういうものを食べ盛りに与えるのが間違っているので今回は誰も非難しません。元々の大きさもかなり小ぶりですしねぇ。


今週まだ夫は一度も家で夕食を摂っていません。激務です。もう毎晩飲むのはさすがにきつい年齢なので可哀相な気もしますがさて本当のところはどうなのかしら。

お弁当の事を考えるとなるべく毎朝ご飯は炊きたいので、今夜のご飯はこれを利用しましょう。一合だけ炊くのにちょうど良いではないですか。
今日の備忘録_e0138916_2091218.jpg

新牛蒡の笹がきと鶏肉を下煮しておいたものがあったので、それに頂き物の京都・祇園『やよい』のしいたけの佃煮も入れておうち釜飯。

今日の備忘録_e0138916_2013257.jpg
















おぎのやさんのHPにあった『ご飯の炊き方レシピ』を参考に上手に炊けましたよ!おかずの邪魔をしない薄味で、ごはんはもっちり美味しいです。残り物のコールスロー、油揚げと蕪の葉の煮浸し、蕪のぬか漬け(まだかなり浅かった)、焼き鮭、QP大根のお味噌汁、切干大根等々残り物やら頂き物で二人だけの夕食を済ませました。もう少ししたらえぬえっちけいの『基礎英語』にお付き合いです。
by sur-lie | 2008-05-21 20:25 | 暮らし
<< もも猫さんとシフォン 嵐の車検納車・そしてそのまま偽... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧