人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

パンプキンマフィン

パンプキンマフィン_e0138916_18421910.jpg

Hirokiのお宅に遊びに行った時、おばあちゃんがせっせと往復して運んでくれたかぼちゃです。3個も頂きまして、2個はまだスタンバイ状態。

パンプキンマフィン_e0138916_1965638.jpg
皮と種を取り除いて約740gあったかぼちゃは秋田から戻ってすぐにコレも作って合わせて練り上げてキャラメルパンプキンペーストにしておきました。キャラメルが少ないのでそのまま『かぼちゃっ』という感じです。




画面上辺りにあるのがパンプキンペースト。で、これを入れてマフィンを焼きました。レシピは藤野真紀子さんの『語り継ぐお菓子』のシンプルレモンマフィンをベースに。レモンが無かったのでシークワーサーの果汁を入れたらまろやかでいい感じです。

パンプキンマフィン_e0138916_2013579.jpg

パンプキンペーストを混ぜ込んでしまうとマフィン特有の食感が失われるかなと思い、なるべく最後にさっくり混ぜ込む感じで。上にもひと匙ずつぽんと載せました。出来立てをひとつ味見。うん、こういうプレーンなものって出来立ては格別の美味しさです。ちょっと置いたのも個人的には好きですが。

割るとこんな感じ。
パンプキンマフィン_e0138916_20282952.jpg












この間みんなで撮った写真と一緒に今日Hirokiのおうちにマフィンのいくつかは旅立ちました。
もう一人、本腰で介護&看護生活が始まった友人へエールの気持ちを込めて。




このマフィンのレシピだと卵白が1個分余ってしまうので、ついでにパンプキンプリンも作りました。こちらの配合はいたってラフに、いつも作るカスタードプリンの配合にマフィンの残りの卵白1個分を足して。卵1個に牛乳100ccが我が家の基本ベースで、今回は全卵4個分(+卵白1個分)に対しパンプキンペーストを70gを加えました。甘味はブラウンシュガーを卵1個に対し大匙1杯を加えました。

昨夜接待の宴席を終えて帰宅した夫が目ざとく見つけて「風呂上りに食べる!」と。

パンプキンマフィン_e0138916_2049246.jpg

ショーラパン風のキャラメルクリームをたっぷりとかけて。「うまいなぁ。」と食べていましたが、このヒトゆうべはWakiya一笑茶楼でたらふくいいものを食べて帰宅したんですよっ。がるるるるっ。
by sur-lie | 2008-08-27 21:06 | お菓子作り
<< 憧れのアルティショウ~ショーラ... 嗚呼ハマのプロヴァンス!~ショ... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧