人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

茄子入り肉みそ

昨日の火曜日はたっぷりと昼寝をした挙句慌てて家を出たら久ぁーしぶりにyuriママに出会って散々立ち話をしてしまい、無農薬野菜販売にすっかり出遅れてしまいました。オクラがとてもとても欲しかったのですが(お弁当用緑の彩りが何も無かったもので)「売り切れちゃったぁ。」とIさん。ううう、そりゃそうよね、というワケで茄子を買って帰宅。

その前に、先週Iさんのところで買った茄子がまだ1本残っていたので、細かく刻んで肉みそに入れて今夜食べちゃおう と思いました。茄子入り肉みそ_e0138916_220167.jpg

















お店だとレタスをきれいにトリミングするんでしょうが、もったいない面倒くさいぃ~のでそんなことは致しません。生野菜不足だったのでレタスを食べたかったから肉みそ作ったんだもーん。

豚挽き肉にブラックタイガー3~4尾、水で戻して刻んだ干し蝦を加えて炒めます。挽き肉の脂が十分出切ったところに細かく刻んだ茄子1本を投入。砂糖・日本酒・柱侯醤・コチュジャン・醤油・塩・胡椒で味付け。はっきり言って何でもかんでも入れたという感じですが。後で考えたら生姜もちょっと入れれば良かったなー。薄めの水溶き片栗粉でさらっとまとめて、火を止めてからみじん切りの長葱をたっぷり混ぜ込みました。
茄子入り肉みそ_e0138916_229816.jpg

『飯食って帰る』コールが入ったので夫は食べていませんが、夫なら辣油をたらして食べるかしら。茄子が良い具合に挽き肉の脂を吸ってくれて、またレタスもたっぷりですので意外とさっぱりした味わいです。干し蝦がいいアクセントになりました。
by sur-lie | 2008-09-17 22:21 | ごはん作りましょ
<< まあ要するに執念深い(?)わけ... 優しい美味しさ・下前商店 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧