人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

ええ、ルビーも好きですがキホン花よりダンゴです

毎週水曜日の朝、開店後1時間の間だけ近所のサティで20円引きシールが配られます。水曜日に仕事の私は配布時間にサティに行けない という悲劇があるのですがそこはそれ私設CIA諜報網等を駆使してシールを入手しております。1個単価税込み100円以上の食品(アルコール類は除く)と日用品(衣類洗剤とかね)にぺたりと貼ると20円値引きになるという仕組み。調味料等を買う時などは結構馬鹿になりません。


鮮魚売り場をうろうろしていたら生腹子を発見。季節は確実に秋なのですねぇ。
ちょうどこちらでとおおおぉっても美味しそうなはらこ飯を見ていたので思わず立ち止まって凝視。小さめのをやはり20円引きシールを貼って買ってみました。

丁寧に皮と筋などを取り除くといや~~んきれいーー。
ルビーよルビィ~♪(持ってませんルビーなんてっ)
ええ、ルビーも好きですがキホン花よりダンゴです_e0138916_20145753.jpg












これを日本酒・醤油・味醂を合わせた中に漬け込みます。


ここはやはりいくら丼で頂きましょう。海産物づくしになっちゃった。秋刀魚を筒切りにしてごぼうも一緒に炊いたものは圧力鍋で作ったので骨まで食べられます。
ええ、ルビーも好きですがキホン花よりダンゴです_e0138916_2026975.jpg





札幌に住んでいた子供の頃、父が生鮭をもらってくる事がたまにありました。父と母でその見事な鮭をさばいていくらの醤油漬けを作ってくれ、そのいくらを文字通り好きなだけてんこ盛りにご飯に乗っけて食べたものです。今あの時の自分を見たら殴ってやりたい。(笑)
ええ、ルビーも好きですがキホン花よりダンゴです_e0138916_20424359.jpg

夫とちびすけ、がっつきでした。
by sur-lie | 2008-09-19 20:47 | ごはん作りましょ
<< レッスンは粛々と進む(のか!?) まあ要するに執念深い(?)わけ... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧