人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

レッスンは粛々と進む(のか!?)

去年はちびすけ受験でこの時期からキッチン山田のケーキレッスンは自主休講していました。今年は毎月1回熱心に通っております。という訳で昨日もせっせと本牧からおっしゃれな田園都市線沿線へ。漁師町を抱く海っ端から洗練された佇まいの美しが丘に出向くのは実はとても緊張いたします。『お稽古事のため美しが丘に行くマダム』という猫皮をしっかりかぶっていざ出発。今回私がお願いしたのは『ガトー・オー・カラメル』。『エスペランサ』という焼き菓子とどちらにしようかぎりぎりまで悩みましたがせっかくだからちょっと華のあるものを選びました。

お教室に着いたらまずは猫皮をとっとと脱いでエプロン装着。今回は21cmという径のケーキなのに卵を2個しか使わずスポンジを焼き上げるそう。スポンジ生地の中にもカラメルが入ります。レッスンは粛々と進む(のか!?)_e0138916_8401554.jpg















卵2個のスポンジを二つの型に分けて焼くのでこんなに薄く仕上がりました。これをさらに切り分けて、たっぷりのカラメルクリームを挟み込みます。

にっきせんせいが撮影にお使いになりたい!とのことでガナッシュでケーキに線描きを入れて下さいました。
レッスンは粛々と進む(のか!?)_e0138916_855251.jpg

線を描いている間はせんせいはぴたっと息を止めていらっしゃいます。これぞせんせいの真骨頂・『無呼吸描き』です。拝見しているとつい「すっごー!うひゃー!」などと言いたくなるのですが、せんせいの全身から『今話しかけたら刺す。』というオーラが出ていたので自粛しました。

レッスンは粛々と進む(のか!?)_e0138916_9151858.jpg

せんせいがベースの線描きを終えたらそこにひょっこり山さんが現れて「ほらよっ、目玉の親父でぃっ。」と、ケーキの周りにぽんぽんとつけたシャンティクリームの上にぐるぐると描いていきました。神出鬼没です、山さん…。せんせいがスペシャルで焼いた木の葉も一枚乗せて、秋色ケーキの出来上がり。そういえば山さん、肩の調子はどうなのかしら。聞くの忘れちゃったなぁ…。


それにしても毎回自分の技術の稚拙さにうんざりしています。昨日もせんせいに『このド下手っ!』と罵倒されながら(※せんせいの名誉のために書き添えますが、にっきせんせいはとても優しくて指導も丁寧です。お菓子作りをした事がない人でも超初心者でも安心してレッスンが受けられます。(時折不明な言葉が飛びますが)これはひとえにホントに私自身の問題で、せんせいはただ檄を飛ばして下さっているだけなのです)レッスンしていました。昨夜お風呂に入りながら一人反省会を開いてみたのですが、これはとにかく練習不足が原因!との結論に至りました。ラジオの『基礎英語Ⅰ』を熱心に聴くちびすけ、実は英単語がさっぱり書けません。聴いて繰り返すのも大事だけれど、鉛筆を持って手を動かして書かないと単語は覚えられないわよっ!といつもがみがみ言ってしまうのですが、そのがみがみを自分にも向けましょう。家でちゃんと復習しないと、作ることをしないと、いつまでたっても上達しないわよっ!
そのためにも体力をしっかりつけないとなー。




せんせいはさり気ない恫喝もお上手です。「シフォンケーキ、食べたいんだけれどウチには型が無いのよねー。」と拙ブログのコメント欄にお書きになっていらしたのはいつでしたっけ。実は前回のレッスン時、諸般の事情により我が家に大量にあって持て余していたCOSTCOのばかでかいマフィンを「お願いですから一緒に食べて下さい~(涙目)」と持参して、もうお一方レッスンをされていた若奥様にも無理やり召し上がっていただいたのですが、その前に自分でマフィンを作っていたのがバレてますから「どーーーしてパンプキンマフィンじゃないのかなーーー?」とタコ社長、あわわわ、もとい、せんせいに散々言われていたのです。

でもねぇ、やっぱり緊張しますよ!レッスンにケーキを焼いて持って行くなんて。お友達のお家にお呼ばれして何か作っていくのとはワケが違いますもの。でも、いいかげん食べてしまわないとヤバい冷凍卵白とか生食での賞味期限は過ぎちゃった卵とかを早く片付けたかったので無謀にも前夜シフォンケーキを焼いてレッスンに持っていきました。

「ふふふ、言ってみるものねぇ。」なんて言いながら、優しいせんせいは残っていたクリームとガナッシュでこんなに可愛くお化粧して下さいました。うう、馬子にも衣装だわ。(感涙)パンプキン・ペーストがまだあったのでそれを入れて焼き上げました。
レッスンは粛々と進む(のか!?)_e0138916_954575.jpg












「どれにしょうかしらぁ~♪」とシャッフルしている(?)せんせい。ブレーメンフラワーのせんせいとスタッフの方にもホンの少しお裾分け。
by sur-lie | 2008-09-20 10:02 | お菓子作り
<< そんなシーズンなのですね ええ、ルビーも好きですがキホン... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧