From the clifftop

土曜日はチハルコハンコテン

言葉の運びも人生の楽しみ方もものすごく上手な人です。
ある物事を本当に上手にこなす人って、はたから見ているとそのことをとても簡単なように見せてしまうけれど、じゃあやってみようかな とこちらが思ってとりかかるととてもそんな風にすいっとは出来ません。

チハルコハンコ展という言葉の響きがなんとも可愛くて、口にも耳にも馴染んで、このイベントを聞いてから、つぶやく度に私はなぜかサイコロキャラメルを思い浮かべていました。最初に口に入れると頬がぷっくりふくらむほど大きくて、その大きさが幸せで、甘くて、次第に柔らかく口の中に広がりとろりと美味しくて、箱がサイコロなのが楽しい。なんだかそんな甘やかな楽しさで、わけもなく『チハルコハンコテン』と言ってみたくなる。



というわけで土曜日はカフェ・ニルソンに出かけていきました。
e0138916_2126286.jpg

あのー、すごく好きなんですけれどこういうタッチも。
ええ、これ、チハルコハンコ展にあった作品の一部です。
どれだけ引き出しがあるんでしょうこの人。ご本人はこの絵に関して「んー、前に描いたんだけどね。なんかねー、髪の毛がすごく描きたくなって…。」だそうです。か、髪の毛が描きたかったって……。これを見て「なにこれちょっと、やれば出来るんじゃん!」とか言ってる私もかーなーりー失礼なヤツですが。いえ、感動したんですよホントに。
e0138916_21404876.jpg

ちー画伯、ぜひここらへんの路線も描き続けて頂きたいと思うのであります。


もちろんハンコ展ですからちゃんとこういうラインナップもありでした。
e0138916_2144117.jpg

布巾やブックカバー、靴下など色々なものにぺたんと押された『はんこ』の図柄の愛らしいこと。
私はのんびり遊び気分でお店の中をふらふらしていたのですが、店内ではハンコ彫りほりワークショップの準備が着々と進んでいました。
e0138916_2281140.jpg


不調法な私はこちらを前にまったり。
e0138916_2294683.jpg

(大丈夫ですちゃんと2割減遵守してますから)

昼下がり、お客さんは次々にやってきます。先日の試食会でお会いして、テーブルが違っていたのであまりお話出来なかった大久保画伯もお見えになり、今回は親しくお話をさせていただきました。ホント、にっきせんせいがおっしゃっていたように小さな声で愉快なお話を聞かせて下さるとても魅力的な方です。

他にも大勢のお友達や素敵な人達にお会い出来て、おしゃべりもハンコもあれこれ楽しんで、さて今回私がゲットしたのはこちら。
e0138916_22175384.jpg




ナンか食べ物関係のハンコが欲しい。。。と思っていたらこの可愛いきのこが目に入りまして。
このハンカチというかナプキンもアイデア次第で使い道が沢山ありそうですね。


















ワークショップもとてもにぎやかでした。みなさんちーせんせいの丁寧な指導の元、思い思いのハンコを作られたのでは。ゆったりと、芸術の秋の午後を過ごしたひと時でした。



10月25日(土)
朝…DEAN&DELUCAのモーニングブレッド1枚
昼…24日残りのお味噌汁でおじや(ご飯茶碗軽く一杯分)
おやつ…カフェ・ニルソンにてりんごのキャラメルケーキ・ミルクティ
夜…ご飯・お味噌汁(キャベツ・長葱・豆腐)・茄子の挽肉はさみ揚げ・レタスサラダ・〆鯖
   味噌漬け油揚げ

10月26日(日)
朝…本牧館ベーコンエピ1ブロック・バナナジュース
昼…(お弁当)黒米入りご飯・柴漬け・里芋と茄子の煮物(里芋1・茄子半分)・
   茄子のはさみ揚げ
おやつ…ゴンチャロフラングドシャ(ミルクチョコレート)1個
      カトリック山手教会バザーの不思議味ケーキ一切れ(差し入れ)
夜…ごはん・お味噌汁(糸三つ葉・豆腐)揚げワンタン1個(豚挽き肉・海老たたき身)・
   豚ロースパセリソテーえのきソテー載せ(1切れ)・ブロッコリーマヨネーズ2個・
   マグロ~アボカド~長芋のミルフィーユ・
   茄子のはさみ揚げ半切れ・牡蠣のオイル漬1個

10月27日(月)
朝…煎茶2杯・ダノンビオヨーグルト加糖1個
おやつ…30gういろう1個
昼…(お弁当)ご飯・しらすくるみ・ブロッコリー一切れ・
   豚ロースパセリソテーえのきソテー載せ一切れ
おやつ…ゴンチャロフチュイル(ホワイトチョコレート)・第一ホテルくるみパウンドケーキ
夜…エリンギ炊き込みごはん・あっさりビーフシチュー(牛ばら一切れ・じゃが芋・人参・
   玉ねぎ半個・ブロッコリー)・お味噌汁(若布・糸三つ葉)
   食後、森永カレ・ド・ショコラ(ミルク)5~6枚。←コレはつい手が、口が…。

お弁当箱はこちら。
e0138916_837239.jpg












入れ子になるお弁当箱の小さい方。これにごはんとおかずを詰めて仕事先に持って行きます。タテ×ヨコ×高さは13cm×9cm×3.5cm。私の手の平に収まるサイズです。歯医者さんの御神託を聞いてから、不思議といい案配に食欲もセーブ出来ているような。他人の一言って存外影響力があるものだと。医者=権力に弱いんだろうか?
[PR]
by sur-lie | 2008-10-27 22:26 | Joy of life
<< 日々のモザイク・10月28日 明日はチハルコ・ハンコ展♪ >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧