From the clifftop

黒幕は夫か!? ~2割減を阻む陰謀が次々と~

今日はウォーキングがある日でしたが泣く泣くあきらめ家の掃除などを。それでもちびすけの部屋などは全く手をつけられませんでした。(劇的に散らかってます)要領悪いのよね。掃除・片付け・整理整頓は苦手です。(片付いた状態は大好きですお願い誰かやって)

秋~冬になると必ず焼くガトー・ショコラ。先々週焼いたのでもう影もかたちもありませんが。ちびすけ、私が作るケーキの中でダントツ一位で好きだといいます。

e0138916_21113376.jpg

湯煎にしたチョコレートの中に卵黄を入れ、バターもたっぷり入れ、メレンゲ・小麦粉と合わせて作るシンプルなもの。表面がさっくりして、中がほろっとした口当たりに仕上がります。




食事量は適当に減らしているのですが、こういう到来物がどうしても来てしまうのはCIAの陰謀でしょうか(何故CIA)。

e0138916_21162644.jpg


日本橋『うさぎや』さんの紙袋を携えてが帰宅したのは一昨日でしたか。
















e0138916_21181382.jpg

うさぎやさんといえばどら焼きです。そのどら焼きと最中の詰め合わせを頂戴しました。最中の皮に胡麻が乗っているのは胡麻入りあんこでした。
どら焼きは断然上野派の私だったのですが、日本橋のを久し振りに食べてむむ、腕を上げたなオヌシ!と生意気にも思ってしまいました。以前日本橋のを食べた時にはんー、やっぱり上野の方が美味しいなぁ と思ったのですがしっとりした皮とぎりぎりにゆるさを抑えている粒餡の具合が実にこの何と申しますか濃い目に入れたお煎茶下さいな の美味しさです。

そういえば以前こんなものも頂いてきてましたね、夫。
e0138916_21223221.jpg

日本橋錦豊林のかりんとう。人気なんですってね。


本当にきちんとセーブしています。以前ならこれらをいっぺんに一箱食べちゃったりしていたんですがねー。まだかりんとうも3袋ちゃああんと残っています。


ま、信じてくれなくてもいいですけど。(誰に向かってつぶやいてるんだワタシ)
[PR]
by sur-lie | 2008-11-13 22:05 | 食とその周辺
<< 1日よく遊びました そして中華... こぶたはなこさんとビスカウト >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
本牧の可愛いパン屋さん ..
from りんりん食卓日記
【映画】イヴ・サンローラン
from ドンカンはツミである
キッチン山田 チャリティ..
from 横浜東京たべもの手帖
盛りだくさんの外出はほど..
from ねんねこりん
Taj Tandoor@..
from MusicArena
食べ過ぎ注意!アスパラご飯
from OKANの素
母をたずねて
from OKANの素
銀座・喜の間 DE 美味..
from 濱のおいしい小径
平日にお休みをとったら
from 濱のおいしい小径
ふたたび蕎麦屋で一杯。
from 横浜☆ちー散歩
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧