人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

1日よく遊びました そして中華街はやっぱりご近所

金曜日珍しく体調が良かったので朝から遊びまくりました。まずは朝一番で川崎へ。
目指したのは『ブーリン家の姉妹』でございます。原作の文庫本もしっかり読了していざ。原作は物語が進むにつれてもっとぎとぎとと陰惨になっていくのですが映画だとなかなかそこまでは描ききれないのは致し方ありませんね。衣装は綺麗でした。手塚治虫さんの『リボンの騎士』の宮廷婦人たちが着ていたドレスのデザインって16世紀のイギリス貴族ファッションがベースなんでしょうか。うん、似てたな~。

『菜香・市場通り店』がお引越しをするそうです。新館の1階に移転するのですが、そして多分そのまま存続するとは思うのですが、もしかしたら今市場通り店で美味しい点心を作っている点心師さんが居なくなってしまうかもしれないという情報をちらっと聞いて(あ、まだ判りませんからね)ひとり映画を楽しんだ後はサブリナちゃんと待ち合わせをして中華街へ。久し振りだなー中華街。

1日よく遊びました そして中華街はやっぱりご近所_e0138916_18511629.jpg




基本の飲み物は欠かせません。中瓶を2人でシェアね。














この、蝦腸粉が!蝦はぷるぷる、腸粉はとぅるんっとぅるん!
1日よく遊びました そして中華街はやっぱりご近所_e0138916_18563029.jpg

意味もなくどアップです。クレープ(っていうのよね、日本だと)がしっかりと厚めなのよねココのは。はい、今回はこれを食べるために2人で繰り出しました。

お腹がぺこぺこだったので(2割減につき朝食は水分のみ、間食もなるべく控えているので)あれこれ迷ってイカのボイルねぎしょうが添えと香港風焼きそばも。
1日よく遊びました そして中華街はやっぱりご近所_e0138916_1925643.jpg

他に、せっかくの季節なので上海カニ子入り小籠包も食べました。

満足しきってハマっ子のマダムサブリナとぶーらぶーらと中華街大通りを流します。サブリナ家御用達の叉焼屋さんなど教えてもらいました。昔から横浜に暮らす人は『うちはここ』とそれぞれにお気に入りの叉焼屋さんがあるのでしょうね。昨日はたまたまサブリナ家御用達のお店は閉まっていたので残念ながら買えませんでしたが今度是非試してみたいです。

私とサブリナちゃん共通の友人と連絡が取れて、バイトがもうすぐ終わるからちょっと待ってて♪と言ってくれたので関帝廟通りに行きたかった私はサブリナちゃんをうながしてさらにぶらぶら歩いていると、視界にこの方が!
とても驚いたのですがなんだかお会い出来る気がしていたのも本当です。実はこの前日にクラルスさんからお便りを頂戴していて、お礼のメールを入れなくちゃ!年末までに一度お伺い出来たら!などと考えていたので考えていたことが形になって現れたことが必然に思えてしまった私でした。3人でしばし立ち話。変わりゆく中華街のお店の話、今クラルスさんが注目しているお鍋(料理)の話、トリートメントの話など話題は尽きません。

名残を惜しんでクラルスさんとお別れしてから関帝廟通りをぶらつき、友人から連絡が入ったので悟空TEA BARへ。

杏仁豆腐が売り切れだったので、三色豆のゼリーを。お茶は暴暴茶にしました。サブリナちゃんは八寶茶をチョイス。
1日よく遊びました そして中華街はやっぱりご近所_e0138916_2118142.jpg

3人でしゃべくりまくりです。映画の話・旅行の話・本の話・
他にも色々とナイショの話もね。(笑)

本牧にお引越しをして出来たお友達と中華街を歩き回り、中華街を歩き回ればネットを通じてリアル友になった友達と出会えてしまう。私にとって中華街は単なる観光地ではなく、確実に暮らしの一部となりつつあるようです。
by sur-lie | 2008-11-15 22:21 | 横浜中華街
<< 戻れない世界へ一歩 また一歩 黒幕は夫か!? ~2割減を阻む... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧