人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

そういえばいい夫婦の日でした 

一目惚れしてしまい、ちょっと無理を言って我蘭堂さんにお願いして送っていただいたクリスマスリース。無機質な長屋のドアがぱあっと温かい雰囲気に包まれます。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_2149791.jpg
















今月レッスンした洋梨のタルトを早速復習しました。これは2日がかりで作りました。ゆうべはタルト生地とアーモンドクリームの仕込みを。そうそう、洋梨のコンポートもね。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_21542814.jpg

出来るだけ空気を入れない生地にする為に、手でバターを練りあげてゆく と教えていただきました。








この状態で卵も入れていきます。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_21562264.jpg


カードで生地を捏ねつけて、タルト生地にしてゆきましょう。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_2203213.jpg












今朝焼き上がった洋梨のタルト。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_2234119.jpg


今日は夫関係のお客様ご夫婦が我が家にいらっしゃいました。
駅まで夫がお迎えにでかけた隙にぱちり。だからまだ何も載ってないテーブルです。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_2282849.jpg

空の器にはこの後ヴィシソワーズが入りました。アントニオズデリの絞りたてオリーブオイルがちょうどこの日に間に合って到着したのでフォカッチャも焼いて。


大いに飲んで食べておしゃべりして。いやー、楽しかったです。

ところでこの氷大好きお嬢さん。こんな素敵な氷入り器に果敢に挑み、実はこの後このスタンドごとぶち倒して大騒動を繰り広げてくれました。お客様がいらした時ちょうど私は大慌てでバスタオルで床ふきまくり。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_22201993.jpg







惨劇を引き起こす直前のシフォン。うきゃー、写真を撮っている場合じゃなかったのよね。
そういえばいい夫婦の日でした _e0138916_22235938.jpg


作って、お出しして、おしゃべりしてなので画像は無し。 以下はメニュー備忘録。

前菜
牡蠣のオリーブオイル漬け
生春巻き
ヴィシソワーズ

サラダ
ベビーリーフとミニトマト・モツァレラチーズ

適当につまんじゃってください
フォアグラペースト
チリビーンズ
ヒイカのパン粉詰め・トマトソース煮込み
フォカッチャ2種(オリーブ・キャラウェイシード)
塩豚のグリル バルサミコソース・マッシュポテト添え
麻婆豆腐
チーズ色々

飲んだもの
Cava Jaume Serra Brut Nature (Spain)
Cono Sur Chardonnay(Chile)
Beaujolais Villages Nouveau 2008 / Maison Francois Paquet(France)
Late Harvest 2007(Chile)
梟(麦焼酎)
すくもの芋(芋焼酎)

甘いものとか
レザン・ドレ・オ・ソーテルヌ(DEAN&DELUCA)
洋梨のタルト
軽井沢 丸山珈琲 深煎りブレンド
by sur-lie | 2008-11-22 22:48 | 食とその周辺
<< ジモティの特権 謎の豚寿司 銀杏に我を忘れ暴挙に出た >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧