人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

お酒もいいんですよ・『喜の間』

お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_11312516.jpg


数年ぶりの銀座、やはり四丁目はちらりと見ておきたいと思ってしまう私です。
『和光』の時計は変わらずだけれど、「じゃ、三愛のところで待ってるね」なんて約束した円柱型のビルはもう三愛って言わないのでしょうか?中のお店もすっかり変わってしまいました。

それより驚いたのは中国人観光客の多さ!用事があってデパートも数軒流したのですが、デパートの中でも銀座の大通りでもあの独特の着こなし(と、私は思ってしまいます)の親子連れとにぎやかな中国語にあっという間に囲まれてしまった感がありました。



ひさーしぶりの銀座は山野楽器で夫と合流、それからこちらのお店に向かいました。前回は御料理のご紹介。今回はお酒もちょっとね。

お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_11433080.jpg

ビールで乾杯して、夫が次に頼んだのが高清水特別純米酒。ちなみに『喜の間』の日本酒ラインナップは全て高清水・秋田酒類製造株式会社のもので統一されています。私はOHTA君のお勧めで酒蔵で造った梅酒・梅まろや香をいただきました。本当にすっきりとしてこれは美味しかった!実は以前、別な種類の『日本酒で作った梅酒』を頂いて飲んでみたのですが妙な米臭さが鼻についてしまい、以来苦手だなぁ と思っていたのですがこれは美味しい!料理の邪魔を全くしないし、きりりすっきりの味わいは日本酒にきっぱりとした梅の香をほどこしたような爽やかさがいい。女性には文句なしにおススメです。

お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_1294579.jpg

のんべんだらりと飲む私たちに、中川さんが「ちょっとこれ」と出して下さったのは浅蜊の時雨煮です。浅蜊がのった器がものすごくいい!と思ったら、唐津の焼き物の、割れてしまったものの再利用なのですって。糸底が残っているのでそこを上手く使っているんですね。黒っぽく写ってしまったのが残念ですがあっさりと炊かれた浅蜊(シャレじゃありません)と器がものすごくいいバランスでした。

お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_12151654.jpg

続いて夫は生酒の『初しぼり・新酒』です。これどうやら冬限定のものらしい。OHTA君の説明だと「ガツンとくるよ」とのことでなるほどアルコール度数は19度少々。
















私も調子に乗って熱燗を頂きました。特別純米酒『稲波』。
お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_12185436.jpg

























中川さんがさらに「さきほどの鱈の…」と出して下さったのは生鱈子の醤油漬け。
お酒もいいんですよ・『喜の間』_e0138916_1223163.jpg

蒸し物の鱈の春菊餡に使われた鱈が抱いていた鱈子だそうです。生の鱈子はほくほくに炊いたものは食べますがこれまた初めての味です。いやはや美味・珍味。日本酒がすすんで困ります。


夜の銀座はなかなか行く機会がないのが本当のところですが、そして銀座でちょっと良いお店(イタリアンやフレンチ、お寿司屋じゃなくて)に行きたいなー という時にじゃあ一体どこがいいのかしらん というと全くわからない というのが本当のところでしたが良いお店が出来ました!自分へのご褒美にたまに足を運びたいです。2月中はこのブログを見て下さった方には特典がありますので、行ってみようかな と思って下さった方はこちらをご確認下さい。

akikoねえさま、こんな感じで伝わりましたでしょーか。
by sur-lie | 2009-01-31 12:43 | おでかけ
<< 日々のモザイク・2月になりました 銀座に新装開店です・『美味佳肴... >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧