人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

日々のモザイク・2月になりました

日々のモザイク・2月になりました_e0138916_10582314.jpg
















なんだかんだと言ってもこういうものが一番です。生のままの大根葉を細かく刻み、頂き物の太白胡麻油で丁寧に炒りつけて塩で味付け。これを御飯に乗っければ何も要りません。たまに味胡麻を一緒に振ったりね。あー、美味しい!であっという間に食べちゃいました。また葉付き大根を買ってこなくちゃ。

どうも体調が安定しません。先週はお楽しみの上京もあったけれど、悲しいお別れで夜東京まで出かけた日もあり忙しかったです。1日1行事をこなすのがやっとのこの頃。仕事をして、それから飲みに出かけていたOL時代が信じられない~。もうふた昔も前の話ですものね。ふむ、光陰矢のごとし。


ところで。
先月我が家に不思議なご婦人が尋ねていらっしゃいました。イメージとしては『下町兄弟』の『パリッ!とオバさん』的なご婦人です。(クリックの後HP中央辺りにあるバーで『下町兄弟を視聴する』を選択し、『パリっとオバさん』の出だしだけお楽しみ下さい)そのご婦人がおっしゃるには総務省・統計局の家計調査にご協力下さいとのこと。国家は油断なりませんね。司法系の裁判員は今回スルーだぁ と思っていたら知らぬ間に行政系からなんらかの方法で我が家がサンプルとして抽出されてしまったらしいです。おまけにオバさんを寄越してごり押し!(ええ私もヲバさんですが何か)こちらの言うことはほぼ聞かず、「ええみなさんお仕事をお持ちでお忙しくてらっしゃるのでレシートをまとめて提出していただくだけでいいんですっ。」と押し切られ、引き受けるか受けないか?の問いは一切していただけませんでした。

でもせっかくだから家計簿をつける良いチャンスにしましょう!と決心しましたよー。で、先週だったかどっかりと何やら怪しい包みが届き、開けてみると秤(!)・電卓・家計簿・シャープペンシルに消しゴムにメモ帳まで!その他注意事項の書類。
日々のモザイク・2月になりました_e0138916_11454332.jpg


2月1日から半年間、家計簿を提出するんだそうです。半月に一度、件(くだん)のヲバサン
調査員が記入済みの家計簿の回収と、新しい家計簿の配布にいらっしゃるそうで…。この方、うちの区の方じゃないようなのですが。おまけに秤とか電卓とか、この調査の為に総務省統計局は新規購入して抽出家庭全てに配布するわけ?こういうのが本っ当にお役所仕事というか税金の無駄というか!ウチには秤も電卓もありますよぅ。最初の一ヶ月は購入食品の重量を計量して記載するように指示されているからそのためだと思うのですが、秤でも電卓でも事前にヲバチャンご婦人=調査員を使って所持か否かを確認してその分の購入費を抑えるとか、そういう事をなんでしないのかしらん!?その確認作業は調査員の派遣費用内で十分出来る事だと思うのですが。だってわざわざ訪ねてきてくれるんですもの。その時ちょこっと聞けばいいわけでしょう?ウチの飽満財政・自転車操業をつつく前に自分達をつつけよ!という気分です。
日々のモザイク・2月になりました_e0138916_12142729.jpg















うー、とにかく引き受けさせられちゃったわけですから今日から早速書かねばなりません。今朝早速ちびすけがラグビースクール→その後学校ラグビー部の部活 という事で昼食その他代でしっかり1000円持って出かけました。私は多分お腹の風邪(また!)と微熱で仕事を休んでしまったので今日の実入りは無いゾ。(トッパライではありませんけれどでもねぇ。これがパートの現実ですものねぇ。)我が家のすさまじい笊勘定家計がこうやってヒノモトにさらされていくわけですね。くわばらくわばら。怒涛の2月は家計簿から始まりました。
by sur-lie | 2009-02-01 12:04 | 暮らし
<< 気力って お酒もいいんですよ・『喜の間』 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧