人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

迷走政治・房総野菜

さすがにあれには怒り心頭です。中川財務相の居眠り記者会見@G7。某新聞紙面では『口ばかり滑る首相と、ろれつが回らない財務相』と。テレビの街頭インタビューでもサラリーマンの怒りの声が。「風邪だったら熱い風呂入って一晩で治せよ。」と怒る紳士のご意見はごもっとも。第一線の企業戦士はみんなそうしてます。一番呆れちゃったのは帰国後ずっと記者に張り付かれている総務相が夜自宅前で記者に囲まれている時、『大丈夫!頑張れがんばれ!』と叫ぶ奥さん。公人なんですよ、大臣ともなれば。おかーちゃんが子供をあやしてんじゃないんだからあんな失態をさらした亭主に人前で『頑張れ』はないだろうよ。私ならまず人がいるところで絶対に夫にそんな事言わないな。ましてや全世界に居眠りとあくびの醜態を曝した身内に頑張れなんてどういう意味だ?どういう事だ?いいですか、マスターズ出場のため既に渡米した石川遼君は、この後控えている記者会見に臨むに当たって英語について問われると『(英語での)受け答えは出来ないかもしれないけれど、自分の考えを出来る範囲で(英語で)伝えたいと思います。公式(記者会見)ですから恥ずかしくない記者会見にしたい。』と。17歳・高校生のトップゴルフプレイヤーと55歳の世襲議員。人間の質、どちらが上等かは一目瞭然。



…と、一介の主婦でも世の中の出来事には気持ちが朝っぱらから上ったり下がったりしているワケですが無理やり自分の暮らしに話を戻そう。まずは足元からだ!

じゃーん。
迷走政治・房総野菜_e0138916_874271.jpg

千葉県・大多喜産の新鮮野菜です!ほっぺのかわゆい(もちろん全部かわいいのですが特にほっぺが可愛いのだ)姫が千葉の御用邸に休暇にお出かけになる という事で母后から連絡を頂き、遠慮知らずの私は是非ウチの分の新鮮野菜を買ってきて下さいましとお願いして色々見繕ってもらってきましたー。(嬉)

迷走政治・房総野菜_e0138916_8161711.jpg



「アタチの分はコレでちか?」
…えーっと、今回アナタのは特にお願いしていません。











手前にある椎茸は刻みにんにく入りソテーにして。その美味しさに夫感動。お代わりコールが起こり結局大袋全てをその日のうちに完食。奥に写った青々とした葱は浅蜊と合わせてぬたにしました。

昨日は2種類買ってきてもらった菜の花の1把で鶏ささみマヨネーズ炒めを。
迷走政治・房総野菜_e0138916_8241316.jpg

雲泥の差の絵ヅラですが、参考資料はコチラ。見た目はともかく夫、これにも感動してひたすら食べてました。私も菜の花love子です。

迷走政治・房総野菜_e0138916_828979.jpg

私は熱々炊き立てごはんに乗せて。夫は『久保田 碧寿』のお供にしていました、蕗味噌。蕗の薹も手に入れてきてくれたのです。ああ、2パック頼めばよかった。蕗味噌旨過ぎます。お正月に実家の母がくれた、母の手造り味噌で練り上げてみました。
迷走政治・房総野菜_e0138916_830615.jpg


(本当はちびすけのお弁当にも蕗味噌をちょっと入れたかったけど、非難轟々になりそうだったのでやめました。こういうものも食べられるようになって欲しいー)



お野菜とは別に、お土産に苺を頂いてしまいました。

我が家では『みるこちゃんのほっぺ』というブランド名だと信じられているいちご。もちろんもうかけらもありません。(笑)
迷走政治・房総野菜_e0138916_8373084.jpg





迷走政治・房総野菜_e0138916_8422486.jpg
みるこ姫そして母后ねこてんさま、(もちろんご主人様も)ありがとうございました。少しずつあんよも上手になって、お会いするたび新しいみるこちゃんです。












みるこちゃんがパンプスを履く頃、私はまだこの世にいるでしょうか とか思ってしまったこの可愛いくつを見て。ちいさい人の成長を身近で見ていると、そこにある時間のダイナミズムを感じるこの頃です。
by sur-lie | 2009-02-17 08:53 | 食とその周辺
<< Godfather nights Aさんの蛋達 >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧