人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the clifftop

afternoon teatimeにつらつら思う

携帯電話のテンキーのスイッチが突然ぽろりと取れてしまい、修理に出しました。代替携帯を無料で貸与してくれたのですが使いにくい(涙)。携帯電話は個人的なものなのですねぇ、代替にはアドレス帳をコピーしてもらってツールとして使ってはいますが愛着が湧きません。立派な携帯依存症なのかしらん。




修理中の携帯で撮影してそのままになっている画像などもあり。このお菓子、包装が『春』でとても可愛らしかったのですよ。リボンをかけたまま撮った画像は修理中の携帯の中です。残念。
afternoon teatimeにつらつら思う_e0138916_17453287.jpg

キッチン山田の焼き菓子倶楽部、2月の焼き菓子を今日ようやく頂きました。紅茶は午後のSさん(にっきせんせいと私の素敵な自称お姑さま)から頂いたマリアージュ・フレールのラプサン・スーチョンです。

今回頒布された福菓子ことエリゼンマンデルトルテヒエンは一昨年前(もうそんな昔になるなんて…)にお願いして作って頂いていました。私にとっては思い出焼き菓子といったところでしょうか。

こうやって福菓子を食べながら中学受験の大変さにめげそうになる私自身の気持ちを一生懸命落ち着けようとしていました。今日食べたらそんな事を思い出し、懐かしいような切ないような。目下大豆(前向き暫定仮称)は学年末テストの真っ最中で、でも部活が無いので早い時間の帰宅ができ家では実にのんびりと過ごしております。違うでしょう?人間悪あがきも必要なんでないかい?先ほどまでi-podのイヤホンを耳に突っ込んでパソコンの前にへばりついてYou Tubeでアニメを見てのんべんだらりだった大豆(前向き暫定仮称)をようやくパソコンの前からひっぺがし部屋に追い立てました。…追い立てたからといってもどうなるもんでもないのでしょうが。しかしするべき事はしなさいっ。もー学校辞めさせるからね!という多分言ってはならない一言も出る場合が。(うにゃ、今は言いませんでしたよもちろん)


学校生活では何も起こらないわけがなく、昨日ちらりと書きました大豆後頭部強打事件(?)で担任の先生やら足払いを決めたご子息のお母様やら足払い前に大豆(前向き暫定仮称)をじゃれて押さえていたご子息のお母様やらから経過説明・お詫び系電話がどんどん入り今週はずっと電話攻めでございます。こういうのって難しいですよね、立場が変わればしかけたのが大豆(前向き暫定仮称)だったかもしれないし、私立だと通学範囲も広いから近所に住んでいて以前から知っている仲で というわけでも無いし、今回の関係者は2人とも大豆(前向き暫定仮称)とは別のクラスのご子息だったし、お互い気を遣います。でも今日お電話下さったお母様とは意外と近所同士であることが判明し(これはけっこうすごいです。学校は同じ市内とはいえ本牧からはえ・らーく遠いので)共通の知人がいることも判り、話が弾んでしまいました。

大豆(前向き暫定仮称)がぽーんと中学生になってしまい、新しい学校というくくりでは親同士の繋がりもほとんど無いまま1年経ってしまい、このまま過ぎていってしまうのかなぁ と少し物足りなく思っていたのですが、文字通り怪我の功名でようやく新しい出会いが開けそうです。出会い。いくつになっても大事なことだと思います。柔らかい心でいたいものです。


(お菓子の入ったきれいな包み、こちらに写真がありました。早咲きの桜が満開です。)
by sur-lie | 2009-03-05 19:30 | ママだったりもする
<< 小さなことからこつこつと 日々のモザイク・大豆(暫定仮称)くん >>



崖の上(っぷち)の暮らしもいとをかし  

by sur-lie
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧